赤堀歴史民俗資料館 利用案内

新型コロナウイルス感染症の市の方針に伴う対応について(令和3年10月8日更新)

群馬県は「社会経済活動再開に向けたガイドライン」における警戒度を、10月8日(金曜日)から全県で「3」へ引き下げました。

これを受けた市の方針に基づき、当館は感染防止対策を行い、通常開館します。

今後も変更が生じる場合がありますので、最新情報をホームページで確認してください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための防止のお願い

  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一度の入場者数を制限することがあります。
  • 見学の際はマスクの着用をお願いします。
  • ご来館の際は、当日検温を行い発熱などの症状がないことをご確認いただき、「健康状態申告書」のご記入をお願いいたします。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 

施設概要

赤堀歴史民俗資料館の概観の写真

施設外観

赤堀歴史民俗資料館の中に展示されている埴輪などの写真

1階常設展示室

赤堀歴史民俗資料館内の昔の生活で使用された道具などの展示の写真

2階常設展示室

伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館は、昭和60年に赤堀村歴史民俗資料館として開館し、平成17年の市町村合併を経て、伊勢崎市の歴史を発掘出土資料と寄贈された民具で展示しています。

1階常設展示室には、市内から出土した旧石器時代から平安時代までの考古資料を展示しています。

2階では江戸末期に建てられた民家の台所の復元や、昭和中頃まで使われた民具および養蚕農家で使用していた蚕具・農具などを展示しています。

常設展示

利用料金

入館無料

アクセス

群馬県伊勢崎市西久保町二丁目98番地

いせさきしコミュニティバスあおぞらバス停「赤堀支所前」下車、徒歩5分

開館時間

午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日

月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館日

令和3年9月24日(金曜日)から27日(月曜日)までの期間、燻蒸を行います。

燻蒸に伴い、臨時休館するため、開館カレンダーを変更しました。

団体見学について

学校等団体で見学する際は、事前に連絡後、利用届を提出してください。

資料の特別観覧について

当館で収蔵する資料の観覧を希望する人は、資料館に連絡の上、特別観覧申請書を提出してください。資料の状態などによっては、観覧できない場合もあります。

フロアマップ

2階 研修室1、展示室2、復元民家、ホール、倉庫

1階 管理室、図書館、研究・作業室、展示室1、ホール、収蔵庫1、収蔵庫2、機械室、燻蒸室

赤堀歴史民俗資料館の館内図
この記事に関するお問い合わせ先

赤堀歴史民俗資料館
〒379-2204 伊勢崎市西久保町二丁目98番地
電話番号 0270-63-0030
ファクス番号 0270-63-0087

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月12日