このページの本文へ移動

男女共同参画

  • 2016年11月25日更新

「男女共同参画社会」とは、「男女が社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的および文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」をいいます。

男女共同参画社会の実現は、少子高齢化が進み、人口減少社会に突入したわが国における最重要課題として位置づけられています。
 市では、第2次伊勢崎市男女共同参画計画に基づき様々な施策を推進していますが、男女共同参画社会の実現のためには、行政の取り組みだけでなく、企業、関係団体、市民の皆さまの主体的な取り組みが欠かせません。
 性別に関わらず全ての個人が、互いに尊重し、その個性と能力を十分に発揮できる社会のために、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 

男女共同参画図書コーナーをご活用ください

 男女共同参画社会への理解を深めていただくため、市内2ヶ所に図書コーナーを設置しています。
 男女共同参画、からだ・こころ・性、仕事・起業、女性の表現作品、男女共同参画の視点のある絵本・児童書など、幅広い視点で構成しています。
 その場で自由に閲覧できますので、ぜひご活用ください。 

設置場所

 市民サービスセンター宮子・絣の郷

開所時間

 午前10時~午後7時

蔵書一覧

 下部ダウンロードをご覧ください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

市民部 人権課
電話番号:0270-27-2730 ファクス番号:0270-23-9800
メールアドレス:jinken@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ