このページの本文へ移動

まなびぃ先生

  • 2017年5月9日更新

生涯学習活動に参加する市民が増え、市民の学習に対するニーズは多様化しています。こうした中、市民の自発的な学習活動の促進、地域活動との連携、学習成果の活用などへの支援が求められています。

趣旨

伊勢崎市では、地域で活動している市民の特技や知識・技能を登録、データバンク化し、これらの市民のニーズに応える幅広い指導者を確保し、学習機会を提供します。「いつでも」「どこでも」「だれもが」「なんでも」教え合い、仲間づくり、地域づくりを目指す市民版出前講座を開設し、地域の生涯学習の活性化を推進します。  

生涯学習支援ボランティアまなびぃ先生の登録

生涯学習支援ボランティアまなびぃ先生とは、市民の皆さんが「いつでも」「どこでも」「だれもが」「なんでも」教え合い、学びを通して地域づくり、仲間づくりを進めていくためのボランティアです。

公民館や地域のいろいろな分野で活躍している人、仕事や趣味を通して専門的な知識を持っている人はもちろんのこと、生活に密着した知識や技術をお持ちの人、あなたの力を地域は必要としています。『生涯学習支援ボランティアまなびぃ先生』に登録して、あなたの知識、技術を地域で活かしませんか。

登録できる人

市内に在住または在勤、在学する20歳以上の人で『生涯学習支援ボランティアまなびぃ先生』の趣旨に賛同する人。

登録の方法

下記の申請書に記入し生涯学習課(市役所本館4階)または各公民館へ提出してください。まなびぃ先生の登録は随時受け付けています。

生涯学習支援ボランティアまなびぃ先生の活用

登録してあるメニューから皆さんが学びたいものを選んで申し込みをしてください。生涯学習課が窓口になり、学びの支援を行います。ぜひ活用してください。

活用できる人

  • 市内に在住または在勤、在学している5名以上のグループ
  • 伊勢崎市教育委員会が適当と認めた団体  

内容

学習内容は、『まなびぃ先生メニュー』を参照してください。

経費

講師料は無料です。材料費など学習にかかる経費については、申請者の実費とします。また、学習に対する指導者の旅費などについても同様申請者の負担となります。

実施日

祝日および年末年始(12月29日から1月3日まで)を除いて、いつでも実施できます。

受け付け

受付場所

教育委員会生涯学習課(市役所本館4階)または各公民館  

受付期間 

 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(注)祝日および年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます

活用手順

  1. 希望する実施日の1ケ月前までに、『まなびぃ先生メニュー』の中から指導を希望する分野を選び『生涯学習支援ボランティアまなびぃ先生活用申請書』を生涯学習課もしくは、各公民館に提出してください。また、郵送での申し込みもできます。
  2. 生涯学習課は、提出された申請書に基づき指導者と調整を行った後に、申請者に『活用通知書』を送付します。
  3. 申請者は、指導者との間で打合せを行い、具体的な内容を決定しその内容を生涯学習課に報告してください。
  4. 申請者は、事業終了後20日以内に『活用報告書』を生涯学習課に提出してください。

(注)申請者は、活動中の事故に対しては、万全の注意を払うこと。特に学習内容に危険性のある場合は、事前に防止策や、傷害保険へ加入するなど、安全確保および事故防止に必要な処置は必ず行うこと。教育委員会は、指導者または申請者の活動中の事故などについては、その責めは負いません。

(注)申請者の事情により、事業を取りやめる場合は、事業実施の10日前までに、指導者および生涯学習課に連絡してください。

その他

会場の手配や講座の案内などは、申請者側で行ってください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
電話番号:0270-27-2793(施設管理係),2794(社会教育係) ファクス番号:0270-24-9668
メールアドレス:manabi@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ