このページの本文へ移動

こころの健康

  • 2017年3月27日更新

こころの健康

「最近疲れているのに休めない」、「やる気がでない」、「こんなこと人に言えない」、「心配ごとが続いている」などといったことはありませんか?

こころの問題は誰にでも起こりうるものです。風邪など身体の病気に早く気づいて治療をすれば早く治るのと同様、こころの病気も早期に見つけて対処することで悪化を防ぐことができます。まずは専門医やこころの健康に関する窓口へ相談してみてください。

関連リンク

こころの健康相談

ハートのイラスト 本市では、こころの健康相談を実施しています。こころの悩みや不安、対人関係の悩みなど、こころの健康に関して、専門医が相談に応じます(予約制です)。一人で悩まず、一度ご相談ください。

 また、専門医による相談以外にも、随時、電話相談・窓口相談で、保健師が相談に応じます。詳しくは、関連リンク「こころの健康相談」をご覧ください。

 

うつ病の自己チェック

うつ病は誰でもかかる可能性があります。

心配や過労・ストレスが続いたり、昇進・結婚・出産・進学・転居など日常生活の様々な出来事が、うつ病のきっかけとなります。2週間以上続く不眠や気分の落ち込みは、うつのサインかもしれません。一人で悩まず、早めに医療機関などへ受診しましょう。下部ダウンロード「うつ病の自己チェック」で、自己チェックができます。ぜひ利用してください。

伊勢崎市精神障害者家族会連絡会(綾の会)

伊勢崎市精神障害者家族会連絡会(綾の会)は、こころの病を持った人を支える家族の会です。伊勢崎市内で活動する3つの地域家族会と1つの病院家族会で構成しています。各家族会それぞれの活動のもと、家族会相互の交流をはかり、精神障害者の社会復帰、医療、福祉に関すること、社会的理解の向上のための活動を行っています。

入会希望や問い合わせ等は各保健センター(精神保健担当)へご連絡ください。お近くの家族会をご案内します。また、下記ダウンロード「綾の会活動紹介パンフレット」もご覧ください。

ダウンロード

関連リンク

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

健康推進部 健康管理センター
電話番号:0270-23-6675 ファクス番号:0270-21-8995
メールアドレス:kenko-c@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ