このページの本文へ移動

トップページ 市政情報 選挙 選挙のしくみ 住所移転などをしたとき

住所移転などをしたとき

  • 2013年2月18日更新

 住所移転などをした時の、投票について紹介します。

市内転居

市役所の届出日 投票ができるか 投票場所
選挙基準日の前 できる 新しい住所の投票所
選挙基準日の後 できる 以前の住所の投票所

 

転入

引越しの状況 市役所の届出日 伊勢崎市で投票ができるか 投票場所
県外の市町村から転入 基準日の3か月以上前 できる 伊勢崎市の選挙人名簿に登録されています。
新しい住所の投票所で投票してください。
基準日から3か月以内 できない 転入前の市町村の選挙人名簿に登録されていれば、転入前の市町村の投票所で投票してください。
県内の市町村から転入 基準日の3か月以上前 できる 伊勢崎市の選挙人名簿に登録されています。
新しい住所の投票所で投票してください。
基準日から3か月以内 できない 県の選挙は、転入前の市町村の選挙人名簿に登録されていれば、転入前の市町村の投票所で投票してください。
(注)本市に引き続き住所を有する証明書が必要です

 

転出

引越しの状況 投票場所
県外の市町村に転出 国政選挙の場合
 転出先の市町村に登録されていれば、新しい住所の投票所で投票できます。また転出先の市町村の選挙人名簿に登録されておらず、伊勢崎市で抹消されていなければ、伊勢崎市の投票所で投票できます。
県内の市町村に転出 国政選挙の場合
 転出先の市町村に登録されていれば、新しい住所の投票所で投票できます。また転出先の市町村の選挙人名簿に登録されておらず、伊勢崎市で抹消されていなければ、伊勢崎市の投票所で投票できます。
県政選挙の場合
 転出先の市町村に登録されていれば、新しい住所の投票所で投票できます。また転出先の市町村の選挙人名簿に登録されておらず、伊勢崎市で抹消されていなければ、転出先の市町村の引き続き住所を有する証明書を持参すれば伊勢崎市の投票所で投票できます。

選挙基準日

 選挙ごとに「選挙基準日」という登録の基準になる日を設定しますので、詳しくは、選挙管理委員会で選挙人名簿の登録を確認してください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会 選挙課
電話番号:0270-27-2781 ファクス番号:0270-23-9800
メールアドレス:senkyo@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ