このページの本文へ移動

明るい選挙推進協議会

  • 2016年10月5日更新

 私たち国民一人ひとりが、国や県、身近な市区町村の行政がどのようになっているかについて、十分な関心と正しい認識を持ち、安心して政治をまかせられる代表者を選び出す「目」を持ち、貴重な一票で、積極的に投票に参加することが大切です。
 「明るい選挙」とは、投票する人が買収などに惑わされず、情実・利害などにとらわれることなく、自由な意思で投票し、選挙が公正に行われて、私たちの意志が政治に反映される選挙のことをいいます。
 選挙における「主役」は、政治家でもなければ政党でもなく、私たち国民であり、あなた自身なのです。

「明るい選挙推進運動」や「明るい選挙推進協議会」とは

 全国で約10万人のボランティアがそれぞれの地域において、「明るい選挙」の実現と投票参加を呼びかける「明るい選挙推進運動」を展開しています。この運動は、特定の政党、政策、候補者を支援したり反対したりする政治活動や選挙運動とははっきり区別されるものです。
 ボランティアの皆さんは、約1440の市区町村にある「明るい選挙推進協議会」の推進委員や「白バラ会」の会員として、話し合い活動や研修会、街中で明るい選挙を訴える街頭啓発など、幅広く活動しています。
 明るい選挙推進協議会は、選挙管理委員会、自治会、町内会、女性団体、老人会、公民館などと協力しながら活動しています。

 

伊勢崎市明るい選挙推進協議会

 平成28年9月26日に明るい選挙推進協議会が開催されました。

 活動内容については、下部ダウンロード、明るい選挙推進協議会の活動内容をご覧ください。  

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会 選挙課
電話番号:0270-27-2781 ファクス番号:0270-23-9800
メールアドレス:senkyo@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ