このページの本文へ移動

トップページ くらし 保険・年金 介護保険 介護保険制度の申請書ダウンロード

トップページ ライフイベント 高齢・介護 介護 介護保険制度の申請書ダウンロード

介護保険制度の申請書ダウンロード

  • 2018年1月5日更新

要介護認定、福祉用具購入、住宅改修等の各種申請書や事業所への届出書等が下部よりダウンロードできます。

ダウンロード

関連リンク

第三者行為(交通事故等)で介護サービスを受ける時は市への届出が必要になりました

介護保険の被保険者は、交通事故などの第三者行為によって状態が悪化した場合でも介護保険サービスを受けることができます。ただし、介護保険サービスの提供にかかった費用は加害者が負担するのが原則ですので、市が一時的に立て替えたあとで加害者へ請求することになります。

市が支払った介護給付が第三者行為によるものかを把握する必要があるため、平成28年4月1日から、介護保険の第1号被保険者(65歳以上の人)が、交通事故等の第三者行為を起因として介護保険サービスを受けた場合は、届出が必要となりました。交通事故により要介護等状態になった場合や、状態が悪化した場合は、市の介護保険課の窓口へ届出をお願いします。届出書等は下部よりダウンロードできます。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

長寿社会部 介護保険課
電話番号:0270-27-2742(保険料係),2743(給付係),2744(認定係) ファクス番号:0270-21-4840
メールアドレス:kaigo@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ