このページの本文へ移動

トップページ 市政情報 市の計画 高齢者・健康・福祉 伊勢崎市養護老人ホーム建替え等の整備計画

伊勢崎市養護老人ホーム建替え等の整備計画

  • 2013年2月5日更新

伊勢崎市養護老人ホーム建替え等整備計画を策定しました

 伊勢崎市養護老人ホームは、環境上の理由および経済的な理由により、在宅で生活することが困難な65歳以上の高齢者が安心して暮らせる高齢者のセーフティネットとして、大きな役割を果たしています。しかし、築34年を経過し、施設が老朽化していることや設立当時の自立者中心の入所構成から要介護者中心の入所構成に大きく変化したことに伴い、施設機能が入所者の実情に十分に対応できないことなど機能面・安全面に課題があります。また、老人福祉法で定める新基準においては個室化を原則としており、将来的な対応が求められることから施設の再整備が課題となっています。

 このことに対応するため、本市では、現在の指定管理期間が平成25年度末で満了することを踏まえ、平成26年度建替えを目標に平成24年1月より内部検討委員会を設置し養護老人ホームのあり方を検討してきました。
 また、平成24年9月に養護老人ホームの今後のあり方、建替え方法等を多角的な視点から検討をすることを目的に有識者による第三者検討委員会「伊勢崎市養護老人ホームあり方検討委員会」を設置し、養護老人ホームの果たすべき役割や将来的な方向性について検討を重ねてきました。

 これらの検討経過を踏まえ、養護老人ホームの今後のあり方、建替え方法等を定める指針としてこの計画を策定しました。

計画の主な内容

(注)詳細は下部ダウンロードからご覧いただけます。

  1. 背景
  2. 整備される養護老人ホームの位置づけと整備基本方針について
  3. 整備する施設規模について
  4. 施設運営の方法について
  5. 運営事業者の選定について
  6. 建替えについて
  7. 補助について
  8. 引継ぎについて
  9. 跡地の利用について
  10. 大まかな全体スケジュールについて

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

長寿社会部 高齢政策課
電話番号:0270-27-2752 ファクス番号:0270-25-1400
メールアドレス:f-kourei@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ