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住宅リフォーム助成金

  • 2016年4月25日更新

 伊勢崎市では、居住環境の向上と地域経済の活性化対策の一環として平成28年度も引き続き住宅リフォーム助成事業を行います。市民の皆さんが市内の施工業者に依頼して個人住宅のリフォーム工事を行う場合に、その経費の一部を助成します。
(注)下のダウンロード欄より、「パンフレット」、「補助金交付要綱」、申請書などの「様式」、「申請の手引き」を入手できます。

住宅リフォーム助成事業の概要

申請できる人

 次の条件をすべて満たす人。

  • 本市に住民登録している
  • 対象住宅に3年以上継続して居住する個人住宅の所有者である
  • 市税などを完納している
  • 平成27年分の合計所得金額が700万円以下である
  • 平成26年度・27年度に本事業を利用していない
対象となる住宅

 申請者が居住する市内の住宅で、平成26年度、27年度に本事業を利用していない、平成18年以前に建築された住宅が対象です。集合住宅は専有部分、店舗併用住宅は住宅部分がそれぞれ対象です。 

助成対象となる工事

 市内に事務所などがある法人や、市内に住所がある個人事業者が施工するもので、次の条件をすべて満たす工事が助成の対象となります。

  • 屋根や外壁を含む住宅本体と内部のリフォーム工事であり、住宅の機能向上や修繕・補修・模様替え・一部増改築などを行うもの
  • 対象となる工事費(消費税を除く)が10万円以上の工事
  • 助成金の交付決定後に着工し、平成28年11月30日(水曜日)までに完了する工事
     

 詳しくは「パンフレット」をご覧ください(ページ下のダウンロード欄からご覧になれます)。

(注)すでに着工した工事や完成した工事は対象外です。  

助成金の額

 助成対象となる工事費の30%を助成金として交付します(千円未満は切り捨て)。ただし、助成金の上限額は20万円です。

他の助成制度との重複

 市が行う他の補助金について、同時に利用することができます。ただし、工事箇所が重なる場合は補助対象外経費として扱うため、助成金額に加算することはできません。

申請の流れ
  1. 事前相談会で申請書の確認をする
  2. 市役所に助成金の交付申請をする
  3. 申請書類審査を経て、市役所から交付決定通知が送付される
  4. 工事開始(交付決定通知受理後)
  5. 工事完了(完了期限は平成28年11月30日(水曜日)まで。補正予算での対応となった場合は平成29年1月31日(火曜日)まで)
  6. 市役所に実績報告を提出し、助成金を請求する
  7. 助成金の額が確定し、助成金が交付される

(注1)当初予算額は1億円ですが、受付期間中の申請はすべてお受けします。ただし、当初予算額1億円を超えた分の申請は補正予算での対応を予定しており、「仮受付」となります。この場合工事着手は予算成立後となりますので、工事完了期限を2か月延長します(平成29年1月31日(火曜日)まで)。
(注2)申請後工事内容等に変更が生じる場合、市に連絡のうえ、変更申請を行ってください(変更申請を行っても、申請時の助成金より増額することはできません)。工事が取り止めとなった場合も市に連絡してください。

助成金の申請

申請の受付

 必ず着工前に申請をしてください。 

受付期間

 平成28年6月6日(月曜日)から7月8 日(金曜日)までの平日

受付時間

 午前9時から正午、午後1時から午後5時まで

受付場所
  • 平成28年6月6日(月曜日)から6月10日(金曜日)は市役所東館1階市民ホール
  • 平成28年6月13日(月曜日)から7月8日(金曜日)は市役所北館2階会議室 
受付方法

 持参での受け付けのみ(郵送での受付はできません)

(注)受付期間中は混雑が予想されますので、必要書類の確認等を行う事前相談会をご利用ください。

申請書類

 申請に必要な書類は次のとおりです。

 すべての人に必要な書類

  1. 助成金交付申請書 
  2. 固定資産税納税通知書兼課税明細書の写し (5月上旬頃、市役所資産税課より発送されます。)
  3. 所得金額・市税等完納照合票
  4. 工事見積書の写し
  5. 対象となる住宅の図面や間取り図の写し
  6. 建物の全景写真と施工予定箇所の写真
  7. 施工業者の市内の住所が分かる書類の写し
    (個人事業主は運転免許証、法人は登記簿謄本、所在証明書など)

 場合によって必要な書類

  • 同意書
    (対象住宅を二人以上で所有されている場合)
  • 戸籍謄本
    (対象住宅の名義人がすでに亡くなられている場合。この場合、申請者は相続人または相続予定者となります。対象名義人と申請者との関係が分かる戸籍謄本を入手してください)
  • 確認済証および検査済証の写し
    (一部増改築、間取り変更工事、耐震改修工事等で建築確認が必要な場合)

 申請関係書類の様式(1、3、6(写真の台紙)、同意書)は、ダウンロード欄から入手できます。

事前相談会の開催

 申請に先立ち、申請に関するご相談や申請書類等の確認を行う事前相談会を実施します。事前相談会を利用しなくても申請できますが、申請手続きをスムーズに行うことができるため、事前相談会をなるべくご活用ください。
 (パンフレットには事前相談会が5月16日(月曜日)からと記載されていますが、申請時の混雑解消のため、4月18日(月曜日)から事前相談を受け付けます。)

  • 相談期間:平成28年4月18日(月曜日)から6月3日(金曜日)までの平日
  • 相談時間:午前9時から正午、午後1時から午後5時まで
  • 相談場所:市役所北館2階会議室住宅リフォーム窓口

(注) 66日(月曜日)から68日(水曜日)の3日間に申請を予定されている方は、会場が大変混み合いますので事前相談会にて提出書類の確認を完了するようお願い致します。
 また、この間は事前確認が完了していない書類のお持込をお控え頂くよう、ご協力をお願い致します

 問い合わせ

  • 住宅リフォーム窓口 電話 0270-23-7381、7382
  • 商工労働課商工振興係 電話 0270-27-2754

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

経済部 商工労働課 商工振興係
電話番号:0270-27-2754 ファクス番号:0270-21-5730
メールアドレス:shoukou@city.isesaki.lg.jp

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