このページの本文へ移動

都市宣言

  • 2017年8月15日更新

伊勢崎市の都市宣言

人権尊重都市宣言

すべての人々の人権を平等に保障することは、だれもが幸せに暮らせる社会をつくる基礎になります。

わたくしたち伊勢崎市民は、お互いの理解と協力と信頼により、一人ひとりの健康で幸福な生活を送る権利を守り、みんなで明るく住みよいまちを築くため、ここに「人権尊重都市」を宣言します。

スポーツ都市宣言

スポーツに親しみ、スポーツをとおして健康な心と体をつくり、友情とふれあいの輪を広げることは、明るく健全な社会をつくる大きな力になります。

わたくしたち伊勢崎市民は、一人ひとりが生涯を通じて健康で生きがいのある充実した生活を営み、笑顔と活力あふれるまちを築くため、ここに「スポーツ都市」を宣言します。

安心安全都市宣言

安心で安全な暮らしを脅かす災害や交通事故、犯罪などをなくすことは、すべての市民の願いです。

わたくしたち伊勢崎市民は、一人ひとりが自分たちのふるさとは自分たちで守るという共通の考えを持ち、みんなで手を取り合い、快適で心安らかに暮らせるまちを築くため、ここに「安心安全都市」を宣言します。

核兵器廃絶平和都市宣言

平和と安全を脅かす核兵器を地球上からなくすことは、人類共通の願いです。

わたくしたち伊勢崎市民は、平和を愛する世界各国の人々とともに永久の平和が実現することを強く望み、核兵器のない世界を築くため、ここに「核兵器廃絶平和都市」を宣言します。

作成の主旨

都市宣言は、旧市町村にあったものを尊重しながらも、新市にふさわしいものにしていくことを基本に検討され、結果的には、従来の内容が取り入れられたものになりました。そのような中、安心安全都市宣言については、新市になって策定された「伊勢崎市安心安全まちづくり条例」なども踏まえ、新たな内容を示すものとなっています。

このページに関するお問い合わせ

企画部 広報課
電話番号:0270-27-2711 ファクス番号:0270-23-9800
メールアドレス:kouhou@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ