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児童手当現況届

  • 2017年5月22日更新

6月分以降の手当を受けるために、現況届の提出が必要です

児童手当を受給している人は、毎年6月中に「児童手当現況届」を提出しなければなりません。この届により、受給者の前年の所得や児童の養育状況を確認し、6月分以降も引き続き受給要件を満たしているかどうか、6月1日現在の状況で確認するものです。

そのため、届出がない場合、6月分以降の手当が受けられませんので、必ず届出をしてください。

現況届が必要な人には、6月上旬に通知を送付します

ただし、平成29年度現況届については、平成29年6月分以降に伊勢崎で支給開始となった人(5月に第1子が生まれた人、5月に伊勢崎へ転入した人など)は届出の必要がありません。 

提出方法 

同封の返信用封筒で郵送してください。
(注)郵送で受付できない人には、返信用封筒を同封しておりませんので、窓口にお越しください。

提出書類

  • 同封の「児童手当現況届」(必要事項を記入し、押印または署名のうえ、提出してください)
    (注)郵送で受付できない人には、児童手当現況届は同封されておりません。 
  • 厚生年金・共済年金加入の人は、「健康保険証のコピー」(6月1日現在加入しているもの)
    (注)カードの場合は、受給者(現況届のあて名の人)および児童の保険証コピー
    (注)加入保険が医師国保、建設国保、税理士国保、公務員共済などの場合、勤務先で「年金加入証明」を取っていただく必要があります。 
  • 今年の1月2日以降、他市町村から転入された人は、「平成29年度児童手当用所得証明書」(受給者および配偶者のもので、今年の1月1日に住所登録のあった市町村役場で発行)
     (注)配偶者が被扶養でない場合は、配偶者の所得証明書も必要となります。 
  • 児童と別居している場合で、児童の別居先が市外である人は、「児童の世帯全員の住民票」 (本籍・続柄等省略のないもの)

問い合わせ

ご不明な点などありましたら、お気軽に窓口にお問い合わせください。

  • 子育て支援課(市役所東館2階16番窓口) 電話 0270-27-2750
  • 境支所住民福祉課(1階3番窓口) 電話 0270-74-0368
  • あずま支所住民福祉課(1階2番窓口) 電話 0270-62-9909
  • 赤堀支所住民福祉課(1階3番窓口) 電話 0270-62-9792

受付時間

午前8時30分~午後5時15分
(注)土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。

ダウンロード

関連リンク

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

福祉こども部 子育て支援課
電話番号:0270-27-2750 ファクス番号:0270-26-1808
メールアドレス:katei@city.isesaki.lg.jp

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