このページの本文へ移動

トップページ くらし 環境・ごみ・リサイクル 公衆衛生 専用水道、簡易専用水道および小水道の届出

トップページ くらし 住まい・生活 水道 専用水道、簡易専用水道および小水道の届出

専用水道、簡易専用水道および小水道の届出

  • 2017年7月3日更新

専用水道、簡易専用水道および小水道に関する届出などは、市役所環境保全課が各種手続き・相談の窓口となります。各水道を設置している人は、「手引き」をよく確認のうえ、環境保全課まで手続きをお願いします。

簡易専用水道検査の判定方針が変更されました

平成28年4月1日から、簡易専用水道検査機関の判定方針が下記のとおり変更されました。簡易専用水道を設置・管理する人は注意してください。

変更点

水槽内部の定期的な清掃が行われていることが明らかでない場合の判定

  • 変更前 検査機関から設置者に対して「改善の必要あり」の判定がなされます。
  • 変更後 「改善の必要あり」の判定に加え、検査機関から市へ報告されます。

専用水道とは

市町村営の水道局などにより水を供給する一般的な水道のほかに、特定の需要に応じて100人を超える人にその居住に必要な水を供給する、あるいは一日最大給水量のうち人の生活に利用する水量が20立方メートルを超える自家用の水道は、「専用水道」として水道法により種々の規制を受け、衛生的で安全な水の供給が図られる必要があります。

専用水道の布設工事をしようとする場合は、事前の申請、届出および設置者としての維持管理が必要になります。

(注) 専用水道の定義、各種手続きおよび設置者の管理義務などの詳細については、「専用水道の手引き」をご確認ください。

専用水道申請・届出様式
手続事項 使用様式
専用水道の布設工事に関する確認申請をするときは、対象施設の工事設計書および省令で定める書類(図面を含む)を添付して申請してください。添付書類は、様式第1号に記載してあります。 専用水道布設工事設計確認申請書(様式第1号)(29KB)(Word文書)
様式第1号の記載事項に変更が生じたときは、変更の内容が確認できる書類および図面を添付して届け出てください。 専用水道布設工事設計確認申請書記載事項変更届(様式第4号)(27KB)(Word文書)
専用水道による給水を開始しようとするときは、水質検査および施設検査の結果を明らかにする書類の写しを添付して届け出てください。 専用水道給水開始前届(様式第5号)(26KB)(Word文書)
専用水道の水道技術管理者(受託水道業務技術管理者)を設置し、または変更したときは、すみやかに水道技術管理者の資格を有することを証明する書類の写しを添付して届け出てください。 水道技術管理者受託水道業務技術管理者)設置・変更届(様式第6号)(31KB)(Word文書)
専用水道の管理を第三者に委託したときは、委託を証する書類の写しを添付して届け出てください。 専用水道管理業務委託開始届(様式第7号)(28KB)(Word文書)
様式第7号により届け出た内容に変更が生じたときは、すみやかに変更の内容が確認できる書類を添付して届け出てください。 専用水道管理業務委託変更届(様式第8号)(27KB)(Word文書)
専用水道の第三者への委託契約が失効したときは、届け出てください。 専用水道管理業務委託契約失効届(様式第9号)(30KB)(Word文書)
専用水道の水質検査を実施したときは、すみやかに水質検査の結果を明らかにする書類の写しを添付して届け出てください。 専用水道水質検査結果報告書(様式第10号)(27KB)(Word文書
専用水道を休止し、または廃止したときは、すみやかに届け出てください。 専用水道休止・廃止届(様式第11号)(29KB)(Word文書)
専用水道の運転を緊急停止したときは、直ちに届け出てください。 緊急停止報告書(様式第17号)(28KB)(Word文書)

関係法令

簡易専用水道とは

市町村営の水道局などから供給される水だけを水源として、マンションや病院、事業所などにおいて、その水をいったん受水槽に溜めてから給水する水道で、受水槽の有効容量の合計が10立方メートルを超えるものを「簡易専用水道」といいます。簡易専用水道を設置した人は、各種届出および設置者としての維持管理が必要になります。

(注) 簡易専用水道の定義、各種手続きおよび設置者の管理義務などの詳細については、「簡易専用水道の手引き」をご確認ください。

簡易用市道届出様式
手続事項 使用様式
簡易専用水道を設置したときは、すみやかに様式第12号に様式第13号を添付して届け出てください。 簡易専用水道設置届(様式第12号)(28KB)(Word文書)
簡易専用水道施設概要書(様式第13号)(67KB)(Word文書)
簡易専用水道の届出事項に変更が生じたときは、すみやかに変更の内容が確認できる書類および図面を添付して届け出てください。 簡易専用水道届出事項変更届(様式第14号)(27KB)(Word文書)
簡易専用水道を休止し、または廃止したときは、すみやかに届け出てください。 簡易専用水道休止・廃止届(様式第15号)(28KB)(Word文書)
簡易専用水道について、厚生労働大臣の登録を受けた者の検査を受けたときは、すみやかに検査の結果を明らかにする書類の写しを添付して届け出てください。 簡易専用水道受検報告書(様式第16号)(29KB)(Word文書)
簡易専用水道の運転を緊急停止したときは、直ちに届け出てください。 緊急停止報告書(様式第17号)(28KB)(Word文書)

関係法令

小水道とは

本市の区域内のみを対象として、地下水などを水源として30人以上の人に飲用のための水を供給する、水道法の規制を受けない水道を「小水道」といいます。

市町村営の水道や専用水道、簡易専用水道などは法的な規制を受けていますが、給水人口が100人以下の水道については、法的な規制がなく管理が不十分となる可能性があります。小水道を設置している人は、小水道により供給される水が人の飲用となることに注意し、安全で衛生的な飲料水の確保を図るようお願いします。

(注) 小水道の定義、各種手続きおよび小水道事業者等の管理義務などの詳細については、「小水道の手引き」をご確認ください。

小水道届出様式
手続事項 使用様式
小水道事業を開始したときは、開始した日から15日以内に、必要事項を記載した書類および図面(注)を添付して届け出てください。 小水道事業開始届(様式第1号)(34KB)(Word文書)
専用小水道または専用自家水道を設置したときは、設置した日から15日以内に、必要事項を記載した書類および図面(注)を添付して届け出てください。 専用小水道・専用自家水道設置届(様式第2号)(3KB)(Word文書)
様式第1号または様式第2号による届出事項に変更が生じたときは、すみやかに変更の内容が確認できる書類および図面を添付して届け出てください。 届出事項変更届(様式第3号)(33KB)(Word文書)
小水道の給水の全部または一部を休止し、または廃止したときは、すみやかに届け出てください。なお、小水道事業者については、休止または廃止した給水区域を明らかにする地図を添付してください。 休止・廃止届(様式第4号)(32KB)(Word文書)
小水道施設における水質検査を実施したときは、検査の結果を明らかにする書類の写しを添付して届け出てください。 水質検査結果報告書(様式第5号)(30KB)(Word文書)

(注) 添付書類については、伊勢崎市小水道条例施行規則をご確認ください。

関係法令

関連情報

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課
電話番号:0270-27-2733(環境企画係・環境保全係),2797(空家対策係) ファクス番号:0270-24-5253
メールアドレス:hozen@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ