このページの本文へ移動

消費者トラブル

  • 2015年6月22日更新

消費者トラブルの被害にあわないために

  • 怪しい誘いの電話は、すぐ切ること
  • 「絶対もうかる」などの甘い話は信じないこと
  • 知らない人の妙に親しげな言葉には要注意
  • 身に覚えない請求は一切無視すること

 迷ったときは、早めに消費生活センターにご相談ください

消費者トラブルの最新事例

  • 健康食品の電話勧誘販売に関するトラブル
  • 訪問買取のトラブル
  • 劇場型勧誘に関するトラブル 

悪質商法の事例

見本工事商法

主な商品・サービス

屋根・外壁・ベランダ・サンルーム

 「目立つ場所で宣伝になる」「カタログに写真を掲載させてもらう」など住宅設備関連の商品を特別安くするように言うが、実際は少しも安くない。ずさんな工事の結果、かえって雨漏りの原因になったなど、安全性に問題がある場合も少なくない。

点検商法

主な商品・サービス

消火器・床下換気扇・白アリ駆除

 「点検しに来ました」と来訪し、修理不能・危険な状態・期限切れなど、事実と異なることを言って、必要のない新品や別の商品・サービスを売りつける。
 シロアリ駆除では、穴のあいた木片を見せ、「このままにしておくと家がだめになる」などだまし、急いで契約させる例もある。

SF(催眠)商法

主な商品・サービス

布団類・電気治療器(磁気マットレス)・健康食品

 安売りなどの名目で人を集め、閉め切った会場でタダ同然で日用品を配るなどして雰囲気を盛り上げ、会場を興奮状態にした後、目的の商品を売りつける。
 最近では、「契約を断ったら暴力をふるわれた」など、より悪質な被害が増加している。

送りつけ商法(ネガティブ・オプション)

主な商品・サービス

雑誌・ビデオソフト・新聞

 ある日突然、注文していない商品を一方的に送りつけ、代金を請求される。しかし、このような場合代金を支払う必要もなく、また商品を返送する必要もない。「特定商品取引法」により、商品が送られてきた日から14日(商品の引き取りを販売業者に請求したときは、その日から7日)経過すれば自由に処分できることになっている。

アポイントメントセールス

主な商品・サービス

英会話教材・会員権・ビデオ・パソコン・アクセサリーなど

 「景品が当たった」「あなたが当選した」「無料サービスします」「会ってお話したい」などと勧誘目的を隠して喫茶店や営業所に呼び出し、商品やサービスを売りつける。その際、異性間の感情を利用したものを「デート商法」ともいう。

キャッチセールス

主な商品・サービス

化粧品・エステ・絵画

 駅や路上でアンケート調査などと称して近づき、喫茶店や営業所に連れ込み、商品や役務の売買契約を結ばせる。

資格商法(士商法)

主な商品・サービス

建築士・社会保険労務士・行政書士など公的資格所得のための講座、私的な資格講座

 公的資格を掲げて「講座を受ければ国家資格免除」と偽る。私的な資格を設け、「近く国家資格になる」などと偽る。電話勧誘が多く、あいまいに答えていたら契約したことになっていたこともある。契約取消しの申し出に応じない業者も多い。

マルチ商法

主な商品・サービス

浄水器・化粧器・婦人下着・ふろ水浄化装置・健康食品

 商品購入し、自分もまた商品の買い手を探し、買い手が増えるごとにマージンが入り、自分の系列に加入者を増やしていくと大きな利益が得られるというもの。販売業者の成功話と違って多額の借金と在庫を抱えることになる。

内職商法

主な商品・サービス

宛名書き・チラシなどの材料・軍手・靴下・ステンドグラス・アクセサリーなどの製作機械・指導料など・ワープロなど(講習料)

 「宛名書きで自宅収入を」「技術を身につけて高収入を」などと、広告やダイレクトメールで勧誘。材料や機械を売るつけたり、内職講習会と称して多額の受講料を払わせたりする。購入者は材料や機械を売りつけたり、内職講習会と称して多額の受講料を払わせたりする。購入者は材料、機械を使って仕事をしても収入は得られず投資金が無駄になる。

その他の事例については、下記関連リンク「消費生活センター」のホームページのダウンロード欄に掲載されている「消費生活センターだより」にて随時紹介しています。

ダウンロード

関連リンク

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
電話番号:0270-20-7300 ファクス番号:0270-20-7302
メールアドレス:seikatu-c@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ