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悪質訪問販売にご注意ください

  • 2014年2月6日更新

注意! 水道局では訪問販売・点検は行っていません

 水道局の職員を装ったり、あたかも水道局から委託されている業者であるような口ぶりで、突然皆さんのご家庭を訪問あるいは電話をして、浄水器などを販売しようとする悪質な商法がみられます。
 また、同じような手口で、水質検査や給水管の清掃に来たなどと言ってくるケースもあります。
 すべての訪問販売業者が、悪質な販売をしているとは限りません。
 悪質な事業者と、健全に販売している事業者をうまく見分け、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

トラブル例1 かたり商法(公的機関のようにかたって販売する手口)

トラブル例1

 水道局の職員を思わせる服装の販売員が訪問。市の職員かと思って対応していた。水質検査をしてもらった所、「この家の水質は悪い。浄水器を付けないと大変だ。」と不安をあおられ、30万円する浄水器を契約させられた。

 

 

 

トラブル例2 点検商法(点検を装って、契約させる手口)

トラブル例2

 「配水管掃除のサービスをしています。」という業者が訪問。無料で点検してくれるとの事だったので、お願いした。点検を始めると「ここの家は湿気がすごい。このままでは家が腐ってしまう。」と不安をあおられた。心配になり、床下換気扇の工事を契約してしまった。

 

 

  

(注)これらは、ほんの一例ですが、水道局とは一切関係ありませんので、くれぐれもご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

水道局 総務課
電話番号:0270-30-1230 ファクス番号:0270-21-1101
メールアドレス:sui-soumu@city.isesaki.lg.jp

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