このページの本文へ移動

トップページ 産業・ビジネス 農業 農地を貸したい人・借りたい人を農地中間管理機構が支援します

農地を貸したい人・借りたい人を農地中間管理機構が支援します

  • 2017年5月11日更新

地域に分散した農地の利用を整理し、農業経営の効率化を進めるため、「信頼できる農地の中間的受け皿」として農地中間管理機構が整備されました。機構が農地を借り受け、まとまりのある形で農地を利用できるよう配慮し、担い手に貸し付けます。

こんなときは機構の利用を

  • 農業を辞めるので、農地を貸したい
  • 農業を始めたいので、農地を借りたい
  • 利用権を交換して、分散した農地をまとめたい

農地を貸したい場合

農政課・各支所経済振興室に相談してください。10年以上貸し付けする場合で所定の要件を満たせば、協力金が支払われます。地域でまとまって農地を貸す場合は、地域に対して協力金が支払われます。

農地を借りたい場合

農地中間管理機構が行う、借り手の公募に応募してください。応募しないと機構から農地を借りることができませんので、注意してください。

借り受け希望者へ

伊勢崎市では平成29年4月1日(土曜日)から平成30年3月31日(土曜日)まで、借り受け希望者を募集します。希望者は下記ダウンロードにある農用地等借受応募書に必要事項を記入の上、直接または郵送で農政課・各支所経済振興室へ提出してください。応募書は農政課・各支所経済振興室にもあります。
平成27・28年度に応募した人は、今回応募する必要はありません。

関連リンク

農地中間管理機構とは、農地中間管理事業の推進に関する法律により、都道府県に一つ設置することとされている、信頼できる農地の中間的受け皿となる組織です。群馬県では、平成26年4月23日に公益財団法人群馬県農業公社が指定されています。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

経済部 農政課
電話番号:0270-27-2757 ファクス番号:0270-21-5730
メールアドレス:nousei@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ