このページの本文へ移動

子ども・子育て支援新制度

  • 2015年5月7日更新

子ども・子育て支援新制度

  • 平成27年度から全ての子どもたちが健やかに成長できるように、そして全ての家庭が安心して子育てができるように、新しい子ども・子育て支援の仕組みである「子ども・子育て支援新制度」がスタートしました。

 平成24年8月、子ども・子育て支援の仕組みを変え、幼児教育、保育、地域の子ども・子育てを総合的に推進するため、「子ども・子育て支援法」という法律ができました。この法律と、関連する法律に基づく「子ども・子育て支援新制度」が、平成27年4月から始まりました。
    子ども・子育て支援新制度がスタートしました

 子ども・子育て支援新制度の詳細についてお知りになりたい方は、内閣府ホームページをご覧ください。
    内閣府「子ども・子育て支援新制度」(外部サイトに移動します) 

 

子ども・子育て会議

  • 新制度の実施に対応して子ども・子育て会議を開催しています

 市では、平成25年6月以降、学識経験者や教育・保育施設の運営者、保護者などで構成する「伊勢崎市子ども・子育て会議」を設置し、新制度の実施に向けて会議を重ねてきました。平成27年3月に子ども・子育て会議から、伊勢崎市子ども・子育て支援事業計画策定についての答申をいただきました。平成27年度以降も引き続き、必要に応じて開催していきます。
    伊勢崎市子ども・子育て会議
 

子ども・子育て支援事業計画

 地域の子ども・子育て家庭の実態に合った事業を計画的に進めるため、5年を1期として、地方自治体が作成するもので、本市においても平成27年3月に策定しました。
    伊勢崎市子ども・子育て支援事業計計画 

伊勢崎市子ども・子育て支援事業計画の素案に関するパブリックコメント手続

 伊勢崎市子ども・子育て支援事業計画の素案に関するパブリックコメント手続を平成26年11月25日から12月25日まで実施し、8人からご意見・ご提案をいただきました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
    伊勢崎市子ども・子育て支援事業計画の素案のパブリックコメント手続

計画策定に係るニーズ調査 結果

 平成25年10月には、市内の子育て家庭のうち3千世帯を対象に、子ども・子育て支援事業計画策定の基礎資料となる「ニーズ調査」を実施しました。
    伊勢崎市子育て支援ニーズ調査結果報告書(4MB)(PDF文書)
 

幼稚園・保育所の入所・入園方法が変わります

 手続きの時期や流れは、これまでと大きく異なるものではありません。新制度では、施設(幼稚園、保育所、認定こども園など)の利用を希望する保護者は、利用のための認定申請が必要になります。子どもの年齢や保護者の就労状況などにより、認定区分は3つに分かれており、認定区分に応じて利用できる施設が決まります。
(注)新制度に移行しない施設については、認定申請は不要です
    入園・入学
 

新制度における利用者負担について

  子ども・子育て支援新制度では、利用者負担は、現行水準・利用者の負担能力を勘案した応能負担とし、国が認定区分ごとに利用者負担の水準を定めることとしており、市は、国の水準と現行の市の水準とを踏まえ、新制度における利用者負担を認定区分ごとに定めることとなっております。本市における利用者負担については、平成27年3月に決定されました。
(注)私立幼稚園は、従来制度に残り、従来どおり私学助成・就園奨励補助を受けている場合がありますので、詳しくは各園にお問い合わせください。
    平成27年度 利用者負担(保育料) 
 

伊勢崎市子ども・子育て支援新制度に係る基準(案)に関するパブリックコメント手続の結果

 子ども・子育て支援新制度の実施に伴い、国が定める基準を踏まえ、各市町村において新たに設備や運営に関する基準を条例で定める必要があります。
 伊勢崎市においてこれらの基準を策定するにあたり、パブリックコメント手続を平成26年7月1日から平成26年7月31日まで実施しましたが、このことに関する意見はありませんでした。
    基準(案)に関するパブリック・コメント手続の結果
 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

福祉こども部 子育て支援課
電話番号:0270-27-2750 ファクス番号:0270-26-1808
メールアドレス:katei@city.isesaki.lg.jp

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ