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マイナンバーの通知カード

  • 2016年2月15日更新

 マイナンバーを記載した通知カードの発送が昨年10月から始まり、伊勢崎市では12月初旬に全市民への初回配達が完了しました。まだ受け取っていない人は、配達できなかった通知カードが伊勢崎市役所に返還されている可能性がありますので、市民課までお問い合わせください。初回配達完了後も、新しく生まれたお子さんや国外から転入してきた人など、新たに個人番号が付番された人には、随時通知カードが送付されます。大切なマイナンバーをお知らせする通知ですので、必ず受け取ってください。

通知カードとは

 通知カードは住民のひとりひとりに個人番号を通知するものです。紙製のカードで、券面には住所・氏名・生年月日などと個人番号が記載されています。また、通知カードをお届けする封筒の中には、マイナンバーカードの交付申請書も同封されています。通知カードおよびマイナンバーカードについてくわしく知りたい人は、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

    マイナンバーカード総合サイト(外部サイトに移動します)

通知カード返戻専用コールセンターのご案内(終了しました)

 通知カード返戻専用コールセンターの業務は平成28年2月9日をもって終了しました。今後の通知カードに関するお問い合わせは、伊勢崎市役所市民課および各支所住民福祉課までお願いします。

配達時に不在で受け取れなかった場合には

配達日から1週間以内の対応

 配達時に不在で通知カードを受け取れなかった場合、不在配達通知書が投函され、配達を担当している郵便局で原則1週間保管されます。この間にインターネット、電話などで自宅や勤務先などへの再配達の希望を連絡するか、配達を担当する郵便局の窓口で受け取ることが可能です。詳しくは配達を担当する郵便局にお問い合わせください。
(注)郵便局の窓口で受け取る場合は、免許証などによる本人確認が必要です。

配達日から1週間以上たってからの対応

  配達されなかった住民の通知カードは伊勢崎市役所に返還され、おおむね3か月程度保管されます。保管期間中であれば、市役所市民課または各支所住民福祉課の窓口で受け取ることが可能です。受け取り場所はお住まいの地域によって異なりますので、来庁する前に電話などでご確認ください。受け取りには下記の書類が必要です。
(注)市役所に通知カードが返還されてきた人には、通知カードをお預かりしている旨の通知を送付します。

本人が受け取りに来る場合の必要書類
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、顔写真付きの住基カード、身体障害者手帳、在留カードなど)

(注)健康保険証、各種年金手帳などの顔写真の入っていない書類については、2点の提示が必要になります。

代理人が受け取りに来る場合の必要書類
  • 代理人の本人確認書類
  • 本人の本人確認書類
  • 代理人の代理権を証明する書類( 法定代理人の場合は戸籍謄本など、任意代理人の場合は委任状など)

(注)本人確認書類とは、運転免許証、パスポート、顔写真付きの住基カード、身体障害者手帳、在留カードなどです。健康保険証、各種年金手帳などの顔写真の入っていない書類については、2点の提示が必要になります。

住所地に現在住んでいない場合には

 通知カードは住所地宛てに送付されますので、住所地に住んでいない人は受け取れない可能性があります。現在お住まいの居所への住所異動をお願いします。
 やむをえない理由により住所地で通知カードを受け取れなかった人で、下記の「対象」に該当する人に限り、市役所に返還された通知カードをお住まいの居所に再送することができます。対象に当てはまる人で再送を希望する人は、下記のとおり居所情報登録の手続きをしてください。
(注)住所地で受け取れなかった通知カードを郵便局や市役所窓口で受け取りたい人は、上記の「配達時に不在で受け取れなかった場合には」をお読みください。

対象

  伊勢崎市に住民票がある人で、かつ下記のいずれかに該当する人。

  • 東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難している人
  • DV、ストーカー行為、児童虐待などの被害者で住所地以外の居所に移動している人
  • 一人暮らしで、長期間、医療機関・施設に入院・入所している人

提出書類

  • 居所情報登録申請書(下部ダウンロード)
  • 申請者の本人確認書類(運転免許証など)
  • 居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)
  • 代理人の代理権を証明する書類(委任状など)(注)代理人が申請する場合
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証など)(注)代理人が申請する場合

申請方法

 上記の書類を伊勢崎市役所市民課に持参するか、下記の宛て先まで郵送してください。持参する場合、取り扱い時間は平日および日曜日の午前9時から午後5時までです。

宛て先

〒372-8501
伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所通知カード担当課 宛
(注)「居所情報登録申請書 在中」と朱書きしてください

個人番号の変更について

 個人番号が漏えいして不正に用いられるおそれがある場合(DV被害者の通知カードが加害者宅に届いてしまった場合など)には、個人番号の変更を行うことができます。個人番号の変更を行った場合、新しい個人番号を記載した通知カードが改めて送付されます。住所地以外の居所に避難している場合には、上記「住所地に現在住んでいない場合には」の居所情報登録の手続きをすることで送付先を当該居所に変更することが可能です。詳しくは、市役所市民課にお問い合わせください。

 

ダウンロード

関連リンク

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:0270-27-2726(戸籍係),2727・2729(住民記録係),2728(パスポート係) ファクス番号:0270-24-9666
メールアドレス:simin@city.isesaki.lg.jp

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