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伊勢崎市のブランド化農畜産物を紹介します

  • 2017年8月18日更新

伊勢崎市の農畜産物ブランド化推進団体「伊勢崎市『農&食』戦略会議」が、これまでに発表してきたブランド化農畜産物を紹介します。毎年旬の時期に期間限定で発売され、いくつかの品目では飲食店と提携してオリジナルメニューを提供するフェアも開催されます。是非味わってみてください。

ブランド第1号「Silky No.19」

シルキー ナンバーナインティーン

「Silky No.19」は、土づくりや栽培に改良を重ね続けて開発してきたトウモロコシをベースに商品化したもの。「朝採り・3Lサイズ」という条件に加え、全国トップレベルとも言える「糖度19」、かつ「ジューシーな旨味」を品質基準としたブランド品に仕上げました。ネーミングのSilkyは「絹のような艶やかさや滑らかさ」、そしてNo.19は「糖度19」を意味しています。

発売時期

毎年6月

ブランド第2号「甘久郎」

甘久郎

伊勢崎完熟牛蒡「甘久郎」は、糖度「18度以上」で「甘さ」が一般のゴボウより高く、さらに香りも良く、柔らかいのが特徴です。「伊勢崎市の伝統的な作物である」というイメージを重ね合わせ、「甘久郎」と命名しました。

発売時期

毎年11月

ブランド第3号「美麗」

美麗

全国的にもまれな「糖度13以上」を品質基準に設定した伊勢崎産イチゴ「美麗」。甘みも旨味も他のイチゴには決して負けない最高品質のイチゴです。バレンタインの心を込めた贈り物にどうぞ。

発売時期

毎年2月

ブランド第4号「十兵衛」

十兵衛

レタスやキャベツに絶対に負けない「みずみずしさや歯切れの良さ」はもちろん、生食でも十分に食べやすい「柔らかさや風味と旨味」を極める。そんな基準をクリアしたのが「いせさき白菜/十兵衛」。十兵衛の「十」は、「糖度10以上」の「10」を意味しています。

発売時期

毎年2月

ブランド第5号「Julia」

ジュリア

「糖度の高さ」を追求するのではなく、「甘味と酸味と旨味のハーモニー」を「トマト本来の価値」として主張するトマト。「Julia」と名づけたのは、純真無垢で清楚で高貴なまでに素直な愛を貫いた「ロミオとジュリエット」のように育ってほしい、との願いから。そして「575」は、「糖度5.75」を意味しています。

発売時期

毎年3月

ブランド第6号「京香」

京香

牛蒡としては「甘久郎」に続く第2弾。「甘久郎」は厚みのあるLサイズで奥深く余韻の残る芳醇な香りと歯ごたえ、「糖度18度以上」という力強い甘味が特徴の「男性的」イメージですが、やや細身のLMサイズで、艶やかな気品に満ちた優しい香りとしなやかな食感と「糖度16度以上」という爽やかな甘味を特徴とする「京香」は「女性的」でたおやかなイメージの牛蒡です。

発売時期

毎年6月

ブランド第7号「はたおり小町」

はた織りこまち

「香り・食感・風味・旨味」の4点を追求したブランド枝豆。「はたおり小町」の名は、大正の伊勢崎銘仙の工女たちをイメージして名付けられました。大正ロマンに思いを馳せながら、夕涼みの友としてお召し上がりください。

発売時期

毎年6月

ブランド第8号「Milky Cherie」

ミルキーシェリー

低アミロース米である「Milky Cherie」は、モチモチした食感で、とても甘くて、冷めても美味しいお米です。子供たちがお弁当で食べるのにうってつけ。高山村、高崎市の団体と「上州ミルキー連合」を結成し、切磋琢磨しながら、品質向上に取り組んでいます。

発売時期

毎年11月

ブランド第9号「CAREN」

カレン

「CAREN」は、クリスマスシーズン限定販売のカラフルなフルーツミニトマト。糖度8度以上を品質基準に、「甘み・旨味・酸味」の最高のバランスを追求しました。クリスマスカラーの可愛らしいパッケージで皆さんの食卓に届きます。

発売時期

毎年12月

ブランド第10号「権太夫」

権太夫

下植木町を中心とした殖蓮地区で200年の間栽培されてきた伝統野菜「下植木ねぎ」を「サイズ3L以上・平均糖度20度以上」という品質基準でブランド化した「権太夫」。伝統の味はそのままに、より美味しくなりました。他のねぎにはない甘みと柔らかさは鍋物に最適。是非一度ご賞味ください。

発売時期

毎年12月

ブランド第11号 「紗雪」

紗雪とその料理

赤堀地区で長らく名産だった、土耕栽培の「根三つ葉」。一般に流通する水耕栽培の三つ葉にくらべ、風味に優れながらも、栽培に手間がかかることから、栽培面積が減少し、現在は数軒の農家が栽培するのみになりました。その根三つ葉の伝統を守り、独自の基準でブランド化したのが伊勢崎根三つ葉「紗雪」です。早春にしか味わえない旬の味、ぜひ味わってみてください。

発売時期

毎年3月または4月

ブランド第12号 「宵葉月」

宵葉月

昭和30年頃よりナスの栽培が始まった赤堀地区。以来、京浜地域の市場で高い評価を得、現在は名産地として知られるようになりました。その産地としての伝統を継承しながら、新たなナスの食べ方を提案したい。そんな思いから生まれたのが、生食専用・伊勢崎甘露茄子「宵葉月」です。みずみずしい食感を刺身やサラダでお楽しみください。

発売時期

毎年7月

このページに関するお問い合わせ

経済部 農政課
電話番号:0270-27-2757 ファクス番号:0270-21-5730
メールアドレス:nousei@city.isesaki.lg.jp

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