伊勢崎市景観サポーターについて

伊勢崎市が認定する景観サポーターとして、景観まちづくりについて一緒に考えながら、良好な景観形成にかかわる活動をしてみませんか。

伊勢崎市は、景観サポーター制度により、市民と協働した景観まちづくりを推進しています。

令和元年度 まちづくり月間まちづくり功労者国土交通大臣表彰を受賞しました!

魅力あるまちづくりの推進につとめ、特に著しい功績のあった個人又は団体(地方公共団体を含む)が対象の「まちづくり功労者国土交通大臣表彰」について、伊勢崎市景観サポーター実行委員会が受賞しました。

令和元年6月14日表彰式

令和元年6月14日 表彰式

まちづくり功労者国土交通大臣表彰記念品

まちづくり功労者国土交通大臣表彰記念品

功績の概要

平成20年10月に結成し、結成当初から自主研究として、伊勢崎市内各所に繰り出し、現存する景観資源を研究・再発見する景観まちあるき事業を開催しています。平成26年度からは自主研究であった景観まちあるきを市民参加型のイベントとして開始し、以降、毎年開催しています。同時に、市民に向けた景観講演会の開催、機関紙の作成、景観写真絵画展を開催し、景観に対する意識の向上に貢献しました。

伊勢崎市長に報告しました

加治屋委員長より伊勢崎市長へ報告

加治屋委員長より伊勢崎市長へ報告

伊勢崎市長と伊勢崎市景観サポーター実行委員会メンバーの集合写真

伊勢崎市長と伊勢崎市景観サポーター実行委員会役員メンバー

景観サポーターとは

市民ボランティアとして伊勢崎市と協働しながら、景観まちづくり講演会などのイベント開催、景観情報誌の発行、まちづくり先進地の視察など、良好な景観の形成に向けた活動を通じ、広く市民の意識啓発や市民目線による提案を行って、伊勢崎市の景観行政をサポートする人たちです。随時募集しています。

会議室で参加者が話し合っている会議の様子

会議の様子

まちあるき参加者にコースを説明している様子の写真

まちあるきの参加者にコースをご案内

広瀬川の川岸を歩く参加者の様子

広瀬川河岸のまちあるき

対象者等

  • 伊勢崎市が行う景観まちづくり活動などにボランティアとして参加・協力できる、市内に在住・在勤・在学する18歳以上の人または、市内に店舗等を有し事業活動を行っている事業者
  • 報酬の支給はありません。

申し込み

 「景観サポーター認定申請書」(下部からダウンロードできます)に必要事項を記入し、直接または郵送・ファクス・メールで都市計画課へ

景観サポーターの活動実績

平成30年度の景観サポーターの活動内容や、これまでの活動のなかで景観サポーターが作成した景観散策マップ、景観まちづくり情報誌は、下部ダウンロードでご覧いただけます。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先
都市計画部都市計画課 景観係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2767
ファクス番号 0270-23-0601

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年09月09日