伊勢崎市消費生活サポーター養成講座

自らが悪質商法などの消費者トラブルに巻き込まれないだけでなく、家族や隣近所などの消費者トラブルに気付いたりサポートできたりする住民の育成を目的とした伊勢崎市消費生活サポーター養成講座を開催します。

消費生活センターの相談員が、身近な問題をわかりやすく説明します。

事前申込制の全3回の講座で、2回以上出席した人には認定証をお渡しします。

消費生活に関する疑問や質問にもお答えしますので、どなたでもお気軽にお申込みください。

講座内容

消費生活サポーター養成講座の一覧表
  日時 内容
第1回
 

平成30年12月3日(月曜日)

13時30分から15時まで

様々な消費者トラブルの種類や手口、クーリングオフなどの事例を通して、消費者トラブルに巻き込まれないための予防策や巻き込まれたときにどうすればよいのかを学びます。
第2回

平成31年1月18日(金曜日)

13時30分から15時まで

判断能力の衰えた高齢者などを狙う悪質商法が後を絶ちません。家族や近隣住民など、身近な人の消費者被害を防ぐ方法やどうすれば被害に早く気付けるのか、どのように対応すればよいのかなどを学びます。
第3回

平成31年2月22日(金曜日)

13時30分から15時まで

消費生活センターの役割や身近な製品の安全、社会における市民の権利と責任について学びます。また、市民から行政機関への情報提供がどのように役立てられているのか、市民からの情報提供の重要性について事例を通して学びます。

 

場所

市役所東館5階第4会議室

対象者

市内に在住、在学、または在勤で、原則すべての回に参加できる人

定員

50名(先着順)

参加料

無料

申込方法

平成30年11月8日から11月28日までに電話又は直接、消費生活センターに申し込んでください。

この記事に関するお問い合わせ先

消費生活センター
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館5階
電話番号 0270-20-7300
ファクス番号 0270-20-7302

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更新日:2018年11月01日