市民の皆様へ(交通死亡事故多発に伴う市長声明)

更新日:2024年06月19日

交通死亡事故多発に伴う市長声明

 伊勢崎市では、交通事故の減少を目指し、関係機関と連携し様々な対策を講じていますが、本年は、本日までに7人の方が交通事故によって尊い命を失っており、特に5月以降、交通死亡事故が多発し、約1か月の短期間に6人の方が亡くなるという、極めて深刻な事態となっています。

 交通事故、とりわけ交通死亡事故は、被害者や加害者本人のみならず、それぞれの家族をはじめとする周囲の方々の平穏な生活を一瞬にして狂わすなど、多大な影響を与えます。

 この状況を広く市民の皆さんに訴え、交通ルールの遵守とマナーの向上、そして安全行動の実践を促して交通事故の抑止を図るため、次のことを提唱し、声明といたします。

 

1 車を運転するときは、法定速度を遵守し、安全運転を心掛けましょう。

 

2 歩行者・自転車利用者は、車に十分注意し、交通ルールを確実に守りましょう。

 

3 夜間は、早めのライト点灯や明るい服装、反射材の着用など、お互いの存在を

   確認できるようにしましょう。

 

 市民の皆さん一人ひとりが、交通安全を自分のこととして考え、交通ルールとマナーを守り、交通事故の無い伊勢崎市を目指しましょう。

 

令和6年6月19日 伊勢崎市長 臂 泰 雄

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部交通政策課 交通政策係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館5階
電話番号 0270-27-2734
ファクス番号 0270-23-0601

メールでのお問い合わせはこちら