熱中症を予防しましょう

気温の高い日が増えてきました。熱中症にかかるピークは7月から8月ですが、5月に入りすでに熱中症にかかる人が増えています。一人ひとりが正しい知識を身につけ、家族や地域で声を掛け合うことで、予防ができます。

熱中症とは

熱中症は、高温多湿の環境下で体内の水分や塩分バランスが崩れたり、体内の調整機能がうまくいかないことにより、大量の発汗、目まいや頭痛、さらに吐き気や体のだるさなどの症状が現れ、重症になると意識障害などがおこり、命が危険な状態になります。

熱中症の分類と対処方法

次のような症状があったら、熱中症を疑ってください。重症の場合は、救急車を呼んでください。

熱中症の分類と対処方法
程度 症状 対処 医療機関へ受診
軽症 めまい、立ちくらみ、大量の汗、足がつるなど 涼しい場所に移動。安静、体を冷やす、水分・塩分を補給 症状が改善しなければ受診が必要
中等度 頭痛、吐き気、体がだるい、体に力が入らないなど 涼しい場所に移動。安静、体を冷やす、水分・塩分を補給 口から飲めない場合や症状が改善しなければ受診が必要
重度 意識障害(呼びかけに対して返事がおかしい)、けいれん、高い体温、運動障害(普段どおりに歩けない)など 涼しい場所に移動し、体を冷やす 救急車を呼び、医療機関へ搬送する

(注意)症状が急に変化する場合があります。涼しい場所に移動した後は、必ず誰かがそばで付き添ってください。

熱中症を引き起こす要因

  • 気象:気温が高い、湿度が高い、風が弱い、日差しが強い、急に暑くなったなど
  • 環境:屋外、炎天下、風通しのない場所(体育館など)、室温調節ができない所、車中など
  • 行動:激しい運動や慣れない運動、長時間の屋外作業、水分補給できない状況など

熱中症になりやすい人

乳幼児、高齢者、暑さに慣れていない人、二日酔いや寝不足などの体調不良、持病がある人、 肥満の人など

熱中症予防のポイント

1.外出時の工夫

  • 飲み物を持ち歩きましょう
  • 日傘や帽子を着用し、直射日光を避けましょう
  • 日陰を選んで歩き、木陰や屋内に入り、休憩を小まめに取りましょう
  • 車内に子どもや高齢者を乗せたままにすることは絶対にやめましょう
  • 通気性の良いゆったりとした服装をしましょう

2.こまめな水分補給を

  • のどの渇きを感じる前に小まめに水分を取りましょう
  • 汗をかいたときにはスポーツドリンクや塩あめなどで塩分を補給しましょう
  • アルコールやカフェインを含む飲み物は、水分補給に適しません
  • 冷たい飲み物や糖分の多いジュースの取りすぎに注意しましょう

3.室内にいる時の工夫

  • 扇風機やエアコンを使用し、室内温度を28度、湿度を60%以下に保ちましょう
  • カーテンやすだれ、グリーンカーテンなどを利用し日差しを遮る工夫をしましょう
  • 手の届くところに飲み物を置き、就寝前や起床時、入浴後は意識して水分補給をしましょう

4.暑さに負けない体力づくり

  • 栄養バランスの良い食事を心掛け、特に朝食は取りましょう
  • 発汗機能が正常に働くように、日頃から適度な運動を習慣付けましょう
  • ぬれたタオルや氷・保冷剤などを使用し、体を冷やすなどして快適に過ごしましょう

「暑さ指数(WBGT)」28度を超えたら要注意!

暑さ指数(WBGT)とは?

暑さ指数(WBGT)とは、人間の熱バランスに影響の大きい「気温・湿度・輻射熱(地面や建物、体から出る熱)」の3つを取り入れた温度の指標です。WBGTが28度を超えると熱中症患者発生率が急に増えます。
WBGTを確認し、熱中症予防に活用しましょう。

日常生活に関する指針
温度基準(WBGT) 注意すべき生活活動の目安 注意事項
危険(31度以上) 全ての生活活動でおこる危険性 高齢者においては安静状態でも発症する危険性が大きい。外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する
厳重警戒(28度から31度) 全ての生活活動でおこる危険性 外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する
警戒(25度から28度) 中等度以上の生活活動でおこる危険性 運動や激しい作業をする際は定期的に十分に休息をとりいれる
注意(25度未満) 強い生活活動でおこる危険性 一般に危険性は少ないが激しい運動や重労働時には発生する危険性がある

出典:環境省 熱中症予防情報サイト

伊勢崎市の暑さ指数(WBGT)の実況と予測

熱中症に関する情報

熱中症に関する動画

この記事に関するお問い合わせ先
健康管理センター
〒372-0812 伊勢崎市連取町1155番地
電話番号 0270-23-6675
ファクス番号 0270-21-8995

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更新日:2019年08月09日