国内友好親善都市 新潟県長岡市寺泊地域

新潟県長岡市寺泊地域は、かつての三島郡寺泊町で、2006年1月1日、長岡市に編入合併しました。新潟県のほぼ中央、長岡市の西部に位置し、日本海に面しています。越後山脈の支脈が海岸線に連なり、北は弥彦山に接し、東は信濃川を隔てて穀倉地帯が広がっています。佐渡島とは、本州の中では最短の距離(37キロメートル)にあります。

寺泊の海の写真

寺泊地域には4つの海水浴場があり、毎年多くの海水浴客がマリンレジャー、マリンスポーツを楽しんでいます。また、海産物販売店が連なる魚の市場通り(通称:魚のアメ横)は全国的にも有名であり、全国各地から多くの観光客が訪れています。日本海の鎌倉と言われるほど、古い歴史と美しい自然、多くの寺院がある文化の豊かな地域です。

魚の市場通りの写真

伊勢崎市との交流は、昭和48年寺泊地域に伊勢崎佐波臨海学校が開設されたことから始まり、昭和61年に友好親善都市の提携を結びました。現在もスポーツ・音楽・伝統芸能など様々な分野でのイベント交流が盛んに行われています。

交通案内

車の場合

北関東自動車道・伊勢崎インターチェンジから関越自動車道・中之島見附インターチェンジを下り、寺泊地域まで所要時間約3時間です。

新幹線・電車の場合

JR伊勢崎駅より両毛線で高崎駅、上越新幹線に乗り換え燕三条駅、弥彦線に乗り換え吉田駅、越後線に乗り換え寺泊駅下車、所要時間は約2時間30分です。

寺泊関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
市民部市民活動課 市民活動支援係
〒372-0014 伊勢崎市昭和町1712番地2
電話番号 0270-61-6712
ファクス番号 0270-61-6713

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年02月01日