臨時的に郵送で受け付ける福祉医療制度の手続き

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での申請手続きを受け付けます。

申請を行う前に、必ず電話で問い合わせてください。

郵送でできる手続きについて

受給資格を申請するとき

次の場合は郵送で受給資格の申請ができます。

  • 赤ちゃんが生まれたとき
  • 中学3年生以下の子ども
  • 重度の障害認定を受けたとき
  • 上記に該当する人が他市町村から転入したとき

申請書様式

受給資格によって、申請時の必要書類が異なります。必ず問い合わせてください。

住民票や登録の内容が変更になったとき

次の場合は郵送で変更の手続きができます。

  • 市内での住所変更、氏名変更をしたとき
  • 加入する健康保険が変更になったとき
  • 認定根拠となる資格が変更になったとき

申請書様式

変更の内容によって届け出時の提出書類が異なります。必ず問い合わせてください。

福祉医療費受給資格者証を再発行したいとき

次の場合は郵送で再交付の手続きができます。

  • 福祉医療費受給資格者証を紛失したとき

申請書様式

県外での受診・治療用装具費用の支給申請をしたいとき

詳しくは下記のリンクを参照してください。

申請書様式

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進部年金医療課 医療助成係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2740
ファクス番号 0270-21-4840

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月18日