ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターは、子育ての手伝いをしてほしい人(利用会員)と、お手伝いをしたい人(援助会員)からなる、相互援助活動を有料で行う会員組織です。

保育施設では対応しきれない、利用会員の一時的・突発的な保育のニーズに応じて援助活動を行い、子育てを支援します。

新型コロナウイルスへの対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全会員の皆さんに以下の対応をお願いします。ご理解、ご協力ください。

  • 子どもの体温を計測して、発熱や呼吸器症状が認められる場合には、利用を控えてください。
  • 家族に発熱や呼吸器症状が認められる場合も同様です。利用を控えてください。
  • 援助会員(どっちも会員)及びその家族に発熱や呼吸器症状が認められる場合、援助活動は行えません。ご了承ください。
  • 外出先からの帰宅時や食事前などに石けんやアルコール消毒液などで手洗い・うがいを徹底してください。

会員の種類

利用会員

市内に在住または在勤で、おおむね3ヶ月から12歳までの子どもがいる人のうち、子育ての手伝いをしてほしい人

援助会員

市内在住で、子育ての援助ができる、20歳以上の人(学生は除きます)

どっちも会員

利用・援助の両方できる人

主な援助活動の内容

  1. 保育施設の開始前・終了後に子どもを預かる
  2. 保育施設までの送迎を行う
  3. 学校の放課後、または放課後児童クラブ終了後に子どもを預かる
  4. 買い物等外出の際、子どもを預かる
  5. 習い事等の子どもの送迎を行う
  6. その他必要が生じたときに子どもを預かる

(注意)子どもを預かる場合は援助会員宅や利用会員宅のほか、児童館やその他事前打ち合わせで両者で決めた場所となります。

(注意)お泊まりのお預かりや病児病後児のお預かりには対応していません。

利用料金(1時間あたり)

  • 月曜日~金曜日(午前7時から午後7時)=700円
  • 月曜日~金曜日(上記以外の時間)=900円
  • 土曜日・日曜日・祝日・年末年始=900円

(注意)利用料金がそのまま援助会員の報酬となります。その他、必要に応じて、食事や送迎料の実費がかかる場合があります。

利用料金に係る補助金

新型コロナウイルス発生に伴う利用についての補助金

国の新型コロナウイルス感染症対策の緊急支援措置として、学校の臨時休業等に伴い、小学校等の児童の預かりが必要となる場合に、ファミリー・サポート・センター事業の利用料相当額を助成する制度ができました。

対象となる援助活動に該当する場合は、こども保育課までお問い合わせください。

ひとり親家庭などの利用に対しての補助金

ひとり親家庭などが利用した場合に、群馬県から子育て支援事業として、援助会員に支払う利用料金の一部に補助金が支給されます。補助額は1時間あたり300円(月30時間まで) です。

利用する場合、児童扶養手当の証書、もしくはそれにかわる証明が必要となります。詳しくはファミリー・サポート・センターにお問い合わせください。

会員募集

利用会員・援助会員共に随時募集しています。関心のある人や、お手伝いのできる人は一度センターまでお問い合わせください。

会員登録

ファミリー・サポート・センターに電話で連絡の上、直接お越しください。申し込みに顔写真(3センチメートル×(掛ける)2.5センチメートル)2枚と印鑑(朱肉を使用するもの)が必要です。

研修会

ファミリー・サポート・センターでは、様々な研修会を行っています。会員さんをはじめ、子育て中の方、テーマに関心のある人、ファミリー・サポート・センターの活動に興味のある人など、どなたでも参加できます。ほとんどの研修会に、お子さんと一緒に参加できます。

詳しい内容などについては、センターに直接お問い合わせください。

申込み・問い合わせ

伊勢崎市ファミリー・サポート・センター(あかいしこども園内)

所在地:伊勢崎市曲輪町24番11号

電話番号:0270-23-6471

開所時間:平日午前9時から午後5時まで

休所日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

(注意)土曜日、日曜日、祝日、年末年始であっても会員間の活動はできますが、センターは閉まっています。会員登録やお問い合わせは、開所時間内にお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
福祉こども部こども保育課 保育係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館2階
電話番号 0270-27-2751
ファクス番号 0270-26-1808

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月30日