ワクチン&子育てナビ

お知らせ

平成30年1月15日(月曜日)から、スケジュールのカレンダー表示や成長記録などの新機能を追加しました。ぜひ活用してください。

追加した新機能のサービス内容

身長と体重の成長グラフの見本画像
  1. 予防接種スケジュールのカレンダー表示機能
  2. 子どもの成長記録機能(写真やコメントの記録も可)
  3. 身長と体重の成長グラフでの表示
  4. 乳幼児健康診査の記録機能

「伊勢崎市 ワクチン&子育てナビ」をご利用ください

市では平成27年7月6日(月曜日)から、群馬県内で初めて予防接種スケジュール管理システムと子育て情報の提供サービス「伊勢崎市 ワクチン&子育てナビ(通称:ワクナビ)」の運用を開始しました。

「伊勢崎市 ワクチン&子育てナビ」のサイトを映し出しているスマートフォンの画像

 このサービスは、スマートフォンや携帯電話などを利用し、お子さん一人ひとりに合わせた予防接種スケジュールを自動で作成し、接種予定日が近づくとメールでお知らせします。

 お子さんの予防接種は種類や接種回数が多いため、接種間隔や接種スケジュールを立てるといった予防接種スケジュール管理にかかる保護者の負担の軽減、接種忘れの防止にも役立ちます。

 ぜひ、ご活用ください。

主なサービス内容

  1. お子さんに合わせた予防接種スケジュールの自動作成
  2. 接種予定日が近づくとお知らせメールを配信
  3. 市内の予防接種ができる指定医療機関の検索
  4. 乳幼児健康診査等の日程のお知らせ
  5. 予防接種の受け方
  6. 感染症流行情報
  7. 休日夜間の診療案内
  8. 子育て情報の検索 など

費用

 登録料、利用料は無料
(注意)通信料は利用者負担となります。

ご利用方法

 インターネットを使用できるスマートフォンや携帯電話、パソコンからご登録いただけます。
下記のリンクまたは二次元バーコードへアクセスしてください。

登録用ホームページ

登録用二次元バーコード

表示されるバーコードを携帯電話等で読み取ってください。読み取り機能が無ければ、上のリンク「http://isesaki.city-hc.jp/」から同じページへアクセスいただけます。
  • お子さんの生年月日、メールアドレス、ニックネーム、郵便番号などを入力し登録してください。今までに予防接種をしたことがある場合は、接種履歴情報も入力してください。
  • 登録料、利用料は無料です。ただし、通信料は利用者負担となります。

注意事項

  • 作成されたスケジュールはあくまで目安としてご利用ください。
  • スケジュールに合わせて指定医療機関に電話等で予約しましょう。予約した日がスケジュール通りでない場合は、ワクナビの接種日を変更してください。
  • 実際の接種にあたっては、当日のお子さんの体調などを考慮し、接種医師の判断に従って接種をしてください。
  • 「伊勢崎市 ワクチン&子育てナビ」は、予防接種のスケジュールを管理するサービスです。母子健康手帳の代わりにはなりませんので、接種する際は、必ず母子健康手帳を持ってお出かけください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
健康推進部健康づくり課
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館2階
電話番号 0270-27-2746
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年02月02日