第3子以降学校給食費助成金を交付します(令和2年度特例措置あり)
令和元年度より、伊勢崎市第3子以降学校給食費助成金交付事業を実施しています。
第3子以降の学校給食費実費額を助成金として交付しますので、次の助成対象者に該当する人は申請してください。
【令和2年度】新型コロナウイルス感染拡大の影響における対応について
新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑みて、令和2年度に限り、通常「前年所得」が600万円を超える場合は対象外となるところを、令和2年1月から12月までの所得が600万円以下であれば対象とするよう要件を緩和します。
前年所得は600万円を超えているが、今年所得が減少し、600万円を下回る見込みの人は、下記の書類を添付したうえで申請してください。
(注意)必要書類:今年(令和2年1月から12月までの間)所得がある世帯員全員の源泉徴収票・確定申告書の写し等、所得がわかる書類
助成対象者
次の条件を全て満たす人
- 伊勢崎市立の小学校・中学校、伊勢崎特別支援学校小学部または中学部に在籍する子どもを3人以上養育している保護者(伊勢崎市に住民基本台帳がある方に限ります)
(注意)四ツ葉学園中等教育学校は対象外です。 - 世帯構成員全員の前年所得(年金所得を除く)の合計が600万円を超えない
- 学校給食費の滞納がない
助成金額と交付時期
- 申請した年度中に、納めた学校給食費実費額を助成します。
- 申請した年度の翌年度の始め頃に、学校給食費の引落口座(または希望口座)に振り込みます。
その他
- 小学校就学前の乳幼児や中学校を卒業した子どもは対象外です。
(例)高校生・中学生・小学生をそれぞれ1人ずつ養育されている場合は、対象外です。 - 生活保護や就学援助等で学校給食費の支給を受けている人は、給食費実費額からそれらの支給額を除いた額を、助成金として交付します。
- 食物アレルギー、宗教等の理由によりお弁当を持参している場合などは、助成金の交付対象となりますので、申請書を提出してください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
教育部健康給食課 学校給食係
〒379-2224 伊勢崎市西小保方町692番地5 第一学校給食調理場内
電話番号 0270-75-2517
ファクス番号 0270-75-2518
更新日:2020年12月17日