伊勢崎市PTA連合会の紹介

PTA連合会とは

伊勢崎市PTA連合会は、伊勢崎市内の各小・中学校PTAをもって構成しています。

本会の目的は、児童・生徒の幸福な成長をはかり、健全なPTAの発展を促進し、教育の振興をはかることです。

活動内容

本会の目的を達成するために、以下の活動を行っています。

  1. 市内の各単位PTAの連絡提携をはかる。
  2. 教育の振興について調査研究し、その対策をはかる。
  3. 好ましい教育的環境の醸成と児童・生徒の安全と福祉の増進につとめる。
  4. 家庭・学校・社会における教育の振興に協力する。
  5. 成人教育を盛んにするための機会を充実し、資料を作成する。
  6. 関係機関・団体との連絡協調をはかる。
  7. その他、PTAの使命達成のため必要と認めたこと。

本会の事務局は、伊勢崎市教育委員会生涯学習課内に置かれています。

会長挨拶

退任のあいさつ

退任のあいさつ

令和元年度 伊勢崎市PTA連合会

会長  須藤 貴史

令和元年度の伊勢崎市PTA連合会長を務めた須藤貴史です。皆様には日ごろから、伊勢崎市PTA連合会の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

昨年度は、元号が「平成」から「令和」に変わり、時代の変化を肌で感じながらの活動となりました。今、PTAは大きな転換期を迎えています。時代の変化に合わせて私たちPTAも活動を見直していかなければならないかもしれません。しかし、コロナ禍の中で人と人のつながりの大切さを身にしみている方もたくさんいると思います。このような時だからこそ保護者同士、子ども同士のつながりを見つめ直して、PTAの存在意義を皆様と考えていきたいと思います。

私たち伊勢崎市PTA連合会は、これからも掲げているスローガン「育もう規則正しい生活習慣 高めよう親の力」のもと、「子どもたちの輝く未来のため」に活動していきます。引き続き、皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

現在、このような状況の中、私たちも、子どもたちもとても大変な時を過ごしていると思います。しかし、必ずゴールは来ます。マラソンでいえば、30キロを過ぎた今が一番つらい時です。でも、あと少し頑張れば努力は報われます。私たちはできることを1つひとつ協力してやっていきましょう。

就任のあいさつ

就任のあいさつ

令和2年度 伊勢崎市PTA連合会

会長  狩野 浩之

日頃より会員の皆様におかれましてはPTAの活動に対してご理解、ご協力を頂き誠にありがとうございます。本年度、伊勢崎市PTA連合会長を務めさせて頂きます狩野浩之(かのう ひろゆき)です。微力ではありますが子供たちのため、地域のために少しでもお役に立てるように努力してまいります。

昨年度末から続く新型コロナウイルス感染拡大の防止の為、学校おける長期休校、日常生活においては緊急事態宣言の発令と、子供たちも保護者の私達も今まで経験のないことがおき、社会生活が混乱しています。不安の中、手さぐりで毎日を送っている現状です、そんな中でも私達が思うことは、子供たちの健やかな成長であります。そのために最大限の努力をしてまいります。

今の生活の中で改めて感じたことは、人と人との繋がり、友人や家族の大切さ、規則正しい生活習慣の必要性、当たり前のことが当たり前に出来ることの尊さでした。

伊勢崎市PTA連合会としては今、出来ることは何かを考え、こんな時だからこそピンチをチャンスに変えるべく活動してまいります。今年1年間どうぞよろしくお願いします。

連合会で配布した資料

リーフレット

伊勢崎市PTA連合会で作成したリーフレットを掲載します。

親子で楽しめる動画集

伊勢崎市放課後子供教室で行っている理科、工作などの学習の一部を紹介します。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部生涯学習課 社会教育係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館4階
電話番号 0270-27-2794
ファクス番号 0270-24-9668

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月29日