太陽光発電システム

太陽光発電システムのメリット

伊勢崎市は、年間で太陽の日照時間が全国的にみても長いことから、太陽光エネルギーを利用した太陽光発電に適した気象条件といえます。発電時に石油や石炭など化石燃料を使用しない太陽光発電は、二酸化炭素を排出しないシステムです。自然災害などによる停電時にも、昼間の発電があれば自立運転機能により電気を使用できます。

再エネ、固定価格買取制度について詳しく知りたい人は以下を確認してください。

太陽光発電設備の安全対策について

全国的にも再生可能エネルギーの導入が促進される中で、市内でも、家庭や事業所様への太陽光発電設備の設置が進んでいます。しかし、その危険性については、あまり知られていません。

大型台風や局地的な豪雨により、太陽光パネルの飛散や水没、浸水した場合でも、パネルに光が当たれば発電することがあります。この時、パネルや電線の接続部、架台などに接近したり接触することにより、感電するおそれがあり危険です。このような場合は以下の点に気を付けてください。

  • むやみに近づかない、触らない。
  • 周囲に対し注意喚起する。
  • 販売施工会社や管理会社にすぐ連絡する。

太陽光発電設備の事故を未然に防止するため、保守点検など適切な維持管理が必要です。

住宅用太陽光発電システム設置費補助金の終了

伊勢崎市では、地球温暖化対策の推進、新エネルギーの普及促進及びエネルギーの安定供給の確保を図るため、平成21年度より住宅用の太陽光発電システムの設置補助を実施してきましたが、平成30年度をもって終了しました

(参考)群馬県では住宅用太陽光発電設備等を設置する個人を対象に低利の融資制度を設けています。下記の案内を確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境部環境政策課 環境企画係
〒372-0824 伊勢崎市柴町954番地 清掃リサイクルセンター21 管理棟2階事務室
電話番号 0270-27-2733
ファクス番号 0270-27-5388

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年12月14日