改葬の手続き

埋葬・納骨されている遺骨を、別の墓地や霊園などに移すことを「改葬」といいます。

改葬をするときは、現在埋葬・納骨されている所の市町村長の許可が必要になります。(墓地、埋葬等に関する法律第5条)

改葬の申請手続きは、本庁(本館1階市民課2番窓口)で受け付けます。

改葬の申請に必要な書類

改葬許可申請書を申請者が記入します。

墓地管理者のところは、現在埋葬・納骨されている墓地・霊園などの管理者が記入・押印します。

現在の墓地使用者(所有者)と、申請者が異なるときに必要です。

そのほか必要と認められる書類

改葬の手順

  1. 改葬許可申請書を記入し、現在埋葬・納骨されている墓地・霊園などの管理者に記入・押印してもらいます。
  2. 添付書類がある場合、用意します。
  3. 改葬許可申請書を市民課に提出します。
  4. 改葬許可証が発行されます。
  5. 現在埋葬・納骨されている墓地・霊園などの管理者に、改葬許可証を提示し、遺骨を取り出します。
  6. 改葬する先の墓地・霊園の管理者に、改葬許可証を提出し、遺骨を埋葬します。

申請場所

 伊勢崎市役所本庁 本館1階市民課2番窓口

土葬された遺体の改葬

土葬されていた遺体を火葬に付す場合には、改葬許可証と同時に火葬許可証を発行しますので、申し出てください。

分骨

埋葬・納骨されている遺骨の一部のみを、他の墓地や霊園などに移すことは「分骨」といい、市への届出や申請などは必要ありません。
現在埋葬・納骨されている墓地・霊園などの管理者から埋葬・納骨証明書を交付してもらい、移す先の墓地・霊園などの管理者に提出してください。(墓地、埋葬等に関する法律施行規則第5条)

この記事に関するお問い合わせ先
市民部市民課 戸籍係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2726
ファクス番号 0270-24-9666

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年09月16日