防犯地域パトロール協力員

平成31年度防犯地域パトロール協力員を募集します

タスキを腕章を身に着けた防犯地域パトロール協力員のイラスト

安心で安全なまちづくりのため、通学路などの防犯地域パトロールにボランティアで参加できる人を募集します。女性やお年寄りも大歓迎です。ぜひ、登録してください。

どんなことをするの?

普段の買い物・ペットの散歩・ウォーキングなどの時に、貸与された腕章を着けていただくだけです。また、通学路の見守りや町内の夜間パトロールなど、市や防犯委員から地域の自主防犯活動への参加を呼びかけることがあります。ご都合がつくときは、ぜひご参加ください。

危険なことはないの?

自主パトロールの目的は犯人逮捕ではありません。万一、事件・事故を目撃した場合は直ちに110番通報してください。また不審者や不審車両を見つけても追跡はしないでください。安全な場所に移動してからメモをとっておくだけでも、警察の捜査などに役立つことがあります。

犯罪者は人目につくことを嫌いますから、住民の人による頻繁なパトロールや声かけは、それだけで大きな犯罪抑止効果があります。また、防犯を意識して歩くことにより、危険箇所を把握することもできます。自主パトロールの目的は、犯罪の起きにくい環境づくりです。

登録方法

活動期間

登録した日(平成31年4月1日以後)から平成32年3月31日まで

対象

次の両方に該当する人

  • 市内に在住または在勤・在学の人
  • 地域の防犯活動に関心があり、継続的にボランティアとして活動できる人

登録方法

申込用紙に必要事項を記入の上、直接または郵便などによる送付、ファクス、電子メールで総務部安心安全課までお申し込みください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

総務部安心安全課 防犯係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館3階
電話番号 0270-27-2706
ファクス番号 0270-26-6123

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年03月09日