消費生活相談

消費生活センターでは、悪質商法や契約トラブル、多重債務、架空請求、製品トラブルなどの相談を受け付けています。消費生活の専門家である消費生活相談員が問題解決のためのアドバイスや交渉のお手伝いをします。

消費生活センターで対応できない法律問題や専門的な知識が必要な相談については、適切な相談先をご案内いたします。

また、相談だけではなく、架空請求や悪質商法、製品トラブルなどの情報提供も受け付けています。提供された情報は、注意喚起など消費者被害防止のために活用させていただきます。

「おかしい」、「あやしい」と思ったら、消費生活センターにお気軽にご連絡ください。

相談日

月曜日~金曜日(年末年始・祝日は除きます)

時間

午前9時~午後4時

相談できる人

市内に在住または在勤・在学で、原則としてその氏名、住所、連絡先を明らかにできる人

相談方法

電話または直接消費生活センターの窓口に直接お越しください。

予約の必要はありませんが、来所される場合は事前に連絡をいただくとスムーズに対応できます。

なお、電話や来所での相談が困難な人は、メール又はファクスでご連絡ください。

個人情報について

消費生活センターへの相談や情報提供の際には、信用性確保や注意喚起など消費者被害の未然防止に活用するために、氏名、住所、年齢、性別、職業などをお伺いしています。消費生活センターの職員には法令で守秘義務がありますので、本人の同意なく個人情報が外部に漏れることはありません。

また、消費生活センターに相談や情報提供した内容は、PIO-NET(全国消費生活情報ネットワークシステム)に登録され、注意喚起や法改正、事業者指導などのために国などの他の行政機関に活用されることがあります。この場合でも、氏名や住所などの個人情報は登録されませんので、個人情報を国などの他の行政機関が知ることはありません。

相談した人の同意なく、氏名や住所などの個人情報が外部に漏れることはありませんので、安心してご相談ください。

消費生活センター案内文(外国語)

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この記事に関するお問い合わせ先

消費生活センター
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館5階
電話番号 0270-20-7300
ファクス番号 0270-20-7302

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更新日:2019年01月18日