伊勢崎市住宅リフォーム助成事業

伊勢崎市では、居住環境の向上と地域経済の活性化を目的として、市内の施工業者に依頼して行う個人住宅のリフォーム工事の経費の一部を補助金として交付します。

申請の対象要件

申請にあたっては、申請者、対象住宅および工事内容がそれぞれ以下の要件を全て満たしている必要があります。

要件に該当しない申請は受理できませんので、ご注意ください。

申請者の要件

以下の要件を全て満たす人が申請できます。

  • 本市に住民登録がある人
  • 対象住宅を所有している人
  • 対象住宅に平成31年4月1日時点で3年以上継続して居住している人
  • 市税などの滞納がない人
  • 平成30年の合計所得金額が700万円以下の人
  • 平成29年度・30年度に本事業の助成を受けていない人

住宅の要件

以下の要件を全て満たす市内の住宅が申請できます。

  • 申請者が所有し、居住する住宅
  • 平成21年以前に建築された住宅
  • 平成29年度・30年度に本助成を利用していない住宅

(注意)併用住宅は住居部分、マンションなどの集合住宅は専有部分のみが助成の対象となります。

工事の要件

以下の要件を全て満たす工事が申請できます。

  • 市内に本社・事務所などがある法人または市内に住所がある個人事業者が行う工事
  • 住宅本体と内部の修繕・機能向上などを行う工事
  • 対象工事経費(消費税を除く)が10万円以上の工事
  • 助成金の交付決定後に着工し、平成32年(2020年)1月31日(金曜日)までに完了する工事

(注意)対象となる具体的な工事の例については、リーフレット等をご確認ください。

(注意)既に着工した工事や、完成した工事は申請できません。

(注意)住宅改修に関する本市のほかの補助金と同時に申請できますが、工事が重複する箇所は対象になりません。

助成金額

助成金額は対象工事経費の30%です。

ただし、千円未満は切り捨てとし、補助上限額は10万円までです。

助成金の申請手続き

補助金の交付に必要な手続きは、次のとおりです。

  1. 事前相談期間(平成31年5月13日(月曜日)~6月7日(金曜日))に申請書類の事前審査・確認をする。(必須ではありません。)
  2. 申請期間(平成31年6月9日(日曜日)~7月5日(金曜日))に市に申請書類を提出する。
  3. 書類審査を経て、市から交付決定通知が発送される。
  4. 交付決定通知の到着を確認してから、施工業者に依頼し着工する。
  5. 工事および支払いを完了する。(平成32年(2020年)1月31日(金曜日)まで)
  6. 支払い完了から30日以内に、市に実績報告書類を提出する。
  7. 書類審査を経て補助金の額が確定し、補助金が交付される。

(注意)補助金の総額は1億円を想定していますが、超過した場合でも申請期間中の申請はすべて受け付けます。ただし、この額を超えた分の補助金の申請は補正予算での対応を予定しており、「仮受付」となります。この場合、交付決定通知の補正予算の成立後(10月上旬予定)となりますので、着工はそれ以降となります。

(注意)補助金は、対象工事が支払いまで含めて完了したことを確認した上で振り込まれます。補助金を工事費用の支払いに充当することはできませんのでご注意ください。

事前相談・確認

以下の期間で、申請に先立って工事内容の対象の適否を確認したり、申請書類の内容について事前に確認することができます。また、この期間に一部要件や書類の事前確認を完了した申請については、申請当日の手続きを一部省略することができます。

申請期間は混雑が予想されるため、円滑に申請手続きを進められるよう、事前相談期間をご利用ください。

(注意)事前相談期間は申請書類を提出できません。確認を完了した書類は、申請期間に提出された時点で受付となりますので、提出忘れにご注意ください。

(注意)事前相談期間の第1週と最終週は大変な混雑が予想されます。書類がそろい次第、余裕をもってお越しください。

日程

平成31年5月13日(月曜日)から6月7日(金曜日)

(注意)土曜日・日曜日は除きます。

時間

各日、午前9時から正午および午後1時から午後5時

(注意)正午から午後1時までの間は、窓口を閉鎖します。

場所

住宅リフォーム窓口(市役所本庁 北館2階会議室)

相談方法

申請に必要な書類を持って、直接住宅リフォーム窓口にお越しください。(予約は不要です。)

申請に必要な書類がご不明の場合などは、そのままお越しいただいて構いません。

(注意)お越しいただく際は、印鑑をお持ちください。

申請期間

以下の期間で、申請書類の提出を受け付けます。

また、補助金の利用に関する相談も事前相談期間に引き続き受け付けます。

(注意)書類に不備がある場合などは、その場で提出を受け付けられませんので、余裕を持って提出にお越しください。

(注意)お越しいただく際には、印鑑をお持ちください。

日程

平成31年6月9日(日曜日)から7月5日(金曜日)

(注意)平成31年6月9日(日曜日)以外の土曜日・日曜日を除きます。

時間

各日、午前9時から正午および午後1時から午後5時

(注意)正午から午後1時までの間は、窓口を閉鎖します。

場所

市役所本庁 東館1階市民ホール

平成31年6月9日(日曜日)から6月12日(水曜日)

住宅リフォーム窓口(市役所本庁 北館2階会議室)

平成31年6月13日(木曜日)から平成31年7月5日(金曜日)の平日

申請書類

申請にあたっては、以下の書類を提出する必要があります。

各書類の記入方法などについてご不明の点は、申請の手引きをご確認いただくか、直接お問い合わせください。

全ての人が必要な書類

  1. 住宅リフォーム助成金交付申請書
  2. 固定資産税納税通知書の表紙と家屋課税明細書の写し(5月上旬に市から送付される予定です。)
  3. 所得金額・市税等完納照合票
  4. 工事見積書の写し
  5. 対象となる建物の図面・間取り図等の写し
  6. 建物の全景写真および施工予定箇所の写真
  7. 施工業者の市内の住所が確認できる書類の写し(個人事業者は運転免許証、法人事業者は所在証明書等など)
  8. 申請書類チェック表

必要に応じて用意する書類

  1. 同意書(住宅の所有者が複数人いる場合)
  2. 戸籍謄本(住宅の所有者が死亡している場合)
  3. 確認済証および検査済証の写し(増改築などで建築確認が必要な場合)

申請に関するお問い合わせ

申請にあたってご不明な点は、次の連絡先までお問い合わせください。

  • 伊勢崎市住宅リフォーム窓口 電話番号 0270-23-7381
  • 伊勢崎市経済部商工労働課 電話番号 0270-27-2754

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この記事に関するお問い合わせ先
経済部商工労働課 商工振興係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所北館3階
電話番号 0270-27-2754
ファクス番号 0270-21-3352

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更新日:2019年04月01日