【外国人(がいこくじん)のみなさまへ】新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)対策動画(たいさくどうが)

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)について、多言語(たげんご)で分(わ)かりやすく紹介(しょうかい)しています。それぞれの言語(げんご)で内容(ないよう)を確認(かくにん)して、感染対策(かんせんたいさく)をしましょう。

〔視聴前にご覧ください〕

伊勢崎市(いせさきし)多文化共生(たぶんかきょうせい)キーパーソンからの新型(しんがた)コロナ啓発動画(けいはつどうが)

新型(しんがた)コロナウイルスについて、多文化共生(たぶんかきょうせい)キーパーソンが、動画(どうが)でメッセージをだしています。いろいろなことばであります。見(み)てください。

新型(しんがた)コロナ感染症(かんせんしょう)への啓発動画(けいはつどうが)

家庭内(かていない)での予防(よぼう)編(へん)

同居(どうきょ)家族(かぞく)や同居人(どうきょにん)からの家庭内(かていない)感染(かんせん)が多(おお)く確認(かくにん)されています。

もし、同居(どうきょ)家族(かぞく)や同居(どうきょ)人(にん)が新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)になったかもしれない場合(ばあい)は、部屋(へや)を分(わ)ける、家(いえ)の中(なか)でもマスクを着(つ)ける、こまめに手洗(てあら)い・うがい・消毒(しょうどく)するなどをしましょう。

また、外出先(がいしゅつさき)でも、手洗(てあら)いや消毒(しょうどく)、密(みつ)を避(さ)けるなどの感染(かんせん)防止(ぼうし)対策(たいさく)を徹底(てってい)しましょう。

ポルトガル語(ご)(Portuguese)

スペイン語(ご)(Spanish)

英語(えいご)(English)

ベトナム語(ご)(Vietnam)

中国語(ちゅうごくご)(Chinese)

怖(こわ)さ編(へん)

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)が治(なお)った後(あと)も、後遺症(こういしょう)で悩(なや)んでいる人(ひと)がいます。症状(しょうじょう)が軽(かる)い人でも、後遺症(こういしょう)が続(つづ)いたり、後(あと)になって後遺症(こういしょう)が出(で)る人(ひと)がいます。

新型(しんがた)コロナウイルスに感染(かんせん)した人(ひと)の半数(はんすう)以上(いじょう)は後遺症(こういしょう)を経験(けいけん)していて、若(わか)い人(ひと)でも後遺症(こういしょう)が出(で)る場合(ばあい)があります。

新型(しんがた)コロナウイルスには決(き)まった治療(ちりょう)の方法(ほうほう)はありません。そのため、コロナウイルス感染症(かんせんしょう)にかからないことが大切(たいせつ)です。感染(かんせん)しないために、手洗(てあら)いや消毒(しょうどく)、密(みつ)を避(さ)けるなどの感染防止(かんせんぼうし)対策(たいさく)を徹底(てってい)しましょう。

ベンガル語(ご)(Bengali)

ウルドゥー語(ご)(Urdu)

予防(よぼう)編(へん)

インフルエンザは発熱(はつねつ)や咳(せき)などの症状(しょうじょう)が出(で)てから他(ほか)の人(ひと)にうつしますが、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)は、症状(しょうじょう)の出(で)る数日前(すうじつまえ)から他(ほか)の人(ひと)にうつしてしまいます。

症状(しょうじょう)がなくても感染(かんせん)していることがあったり感染(かんせん)させてしまうこともあるので、普段(ふだん)から感染予防(かんせんよぼう)対策(たいさく)をしっかりしましょう。また、家(いえ)の中(なか)でも感染(かんせん)に気(き)を付(つ)けましょう。

ベンガル語(ご)(Bengali)

ウルドゥー語(ご)(Urdu)

くわまるからのおねがい

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)の感染(かんせん)リスクが高(たか)まる5つの場面(ばめん)と予防(よぼう)の方法(ほうほう)について、くわまるが多言語(たげんご)で分(わ)かりやすく紹介(しょうかい)しています。5つの場面(ばめん)に注意()して、感染対策(かんせんたいさく)をしましょう。

感染(かんせん)リスクが高(たか)まる5つの場面(ばめん)編(へん)

ポルトガル語(ご)(Portuguese)

スペイン語(ご)(Spanish)

英語(えいご)(English)

ベトナム語(ご)(Vientnamese)

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)予防(よぼう)編(へん)

ポルトガル語(ご)(Portuguese)

スペイン語(ご)(Spanish)

英語(えいご)(English)

ベトナム語(ご)(Vientnamese)

この記事に関するお問い合わせ先
市民部国際課 国際化係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館2階
電話番号 0270-27-2731
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月19日