「えるぼし認定」「くるみん認定」「群馬県いきいきGカンパニー」について

「えるぼし認定」「プラチナえるぼし認定」について

女性活躍推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った事業主のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良である事業主に対して行う認定です。

認定を受けた事業主は、自社の商品や求人広告などに「えるぼしマーク」を掲示し、「女性活躍推進企業」であることをアピールすることができます。

「えるぼし」の認定を受けた企業のうち、より高い水準の要件を満たした企業は「プラチナえるぼし」認定を受けることができます。

制度の詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

「くるみん認定」・「プラチナくるみん認定」について

次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った事業主のうち、一定の要件を満たした事業主に対して行う認定です。

認定を受けた事業主は、自社の商品や求人広告などに「くるみんマーク」を掲示し、「子育てサポート企業」であることをアピールすることができます。

「くるみん」認定企業のうち、より高い水準の取り組みを行った企業が一定の要件を満たした場合、「プラチナくるみん」認定を受けることができます。

制度の詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

「くるみん」認定企業・「えるぼし」認定企業の紹介

  • 株式会社板垣 (住所:伊勢崎市本町4番地26)

子育てサポート企業として「くるみん認定企業」に、また、女性活躍推進状況が優良な企業として「えるぼし認定企業」に認定されました。

令和3年3月4日(木曜日)に開催した認定通知書交付式の様子は、以下の資料を確認してください。

「群馬県いきいきGカンパニー認証制度」について

群馬県では、育児・介護との両立、職場における女性の活躍推進、従業員のワーク・ライフ・バランスの推進等に取り組む県内事業所を、「群馬県いきいきGカンパニー」として認証しています。

認証を受けた事業所は、自社の名刺や広報などに「いきいきGカンパニー認証マーク」を掲示し、「働きやすい職場」であることをアピールすることができます。

制度の詳細は、群馬県のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部商工労働課 融資労政係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館5階
電話番号 0270-27-2755
ファクス番号 0270-23-7382

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月31日