新型コロナウイルス感染症対応に伴う伊勢崎市雇用調整助成金

伊勢崎市雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症対応)

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける市内中小企業者における失業の予防と雇用の安定を図るため、国の雇用調整助成金の支給決定を受けた中小企業者に対し、助成金を交付します。

国の雇用調整助成金の詳細は、厚生労働省の雇用調整助成金のページを確認してください。

(注意)国の雇用調整助成金の特例期間の延長により、伊勢崎市雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症対応)の対象期間などが変更になる場合があります。詳しくは伊勢崎市役所経済部商工労働課までお問い合わせください。

対象事業者(下記1、2の条件をすべて満たす事業者)

  1. 伊勢崎市内に事業所を有する中小企業者(前年度1年間の1箇月平均の雇用保険被保険者数が100人未満)
  2. 国の雇用調整助成金で群馬労働局長の支給決定を受けていること

対象経費および補助額

対象経費

  1. 雇用調整助成金助成額算定書における基準賃金に休業した延べ日数を乗じて得た額から、支給決定のあった国の雇用調整助成金を控除した額(短時間休業・教育訓練を除く。)
  2. 国の雇用調整助成金の交付を申請する場合に、当該申請に係る事務(市内の事業所に係るものに限る。)を社会保険労務士又は弁護士に依頼したことにより要する費用(消費税及び地方消費税相当額を除く。)

(注意)新型コロナウイルス感染症の影響に伴う令和2年4月以降の特例期間が対象です。

(注意)対象経費の「2.社会保険労務士又は弁護士に依頼したことにより要する費用」については、短時間休業・教育訓練のみの申請は対象外となります。

補助額

1事業所当たり上限50万円
(注意)市への申請は1事業所当たり1年度につき1回限りです。

申請期限

令和3年3月31日(水曜日)必着

提出書類

  1. 伊勢崎市雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症対応)交付申請書(様式第1号)および別紙
  2. 雇用調整助成金支給決定通知書の写し(当該年度内に支給決定を受けた通知に限る。)
  3. 雇用調整助成金助成額算定書の写し
  4. 労使間の協定書の写し
  5. 雇用調整助成金支給申請書の写し
  6. 社会保険労務士などへの支払いの完了を確認できるもの(領収書の写し)
  7. 伊勢崎市雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症対応)請求書(様式第2号)

(注意)6は国の雇用調整助成金の申請にあたり、社会保険労務士などを利用した人が対象です。

(注意)小規模事業者は上記3、4の書類は提出不要です。上記の書類のほかに休業実績一覧表と支給要件確認申立書を提出してください。また、休業手当(一人当たりの全日休業・短時間休業)の金額の内訳がわかる書類も提出してください。

申請にあたっての注意

国の制度の変更や上限額の引き上げなどにより、提出書類が変更または追加になる場合があります。国の支給決定通知書が届いたら、まずは商工労働課まで問い合わせてください。

なお、令和元年度の休業分についての申請受付は終了しました。通常の伊勢崎市雇用調整助成金の申請を希望する人は、商工労働課まで問い合わせてください。

申請書類(ダウンロード)

この記事に関するお問い合わせ先
経済部商工労働課 融資労政係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所北館3階
電話番号 0270-27-2755
ファクス番号 0270-21-3352

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年11月30日