「えるぼし認定」「くるみん認定」「群馬県いきいきGカンパニー」について

更新日:2023年10月31日

「えるぼし認定」「プラチナえるぼし認定」について

女性活躍推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った事業主のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良である事業主に対して行う認定です。

認定を受けた事業主は、自社の商品や求人広告などに「えるぼしマーク」を掲示し、「女性活躍推進企業」であることをアピールすることができます。

「えるぼし」の認定を受けた企業のうち、より高い水準の要件を満たした企業は「プラチナえるぼし」認定を受けることができます。

制度の詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

「くるみん認定」・「プラチナくるみん認定」について

次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った事業主のうち、一定の要件を満たした事業主に対して行う認定です。

認定を受けた事業主は、自社の商品や求人広告などに「くるみんマーク」を掲示し、「子育てサポート企業」であることをアピールすることができます。

「くるみん」認定企業のうち、より高い水準の取り組みを行った企業が一定の要件を満たした場合、「プラチナくるみん」認定を受けることができます。

制度の詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

「くるみん」認定企業・「えるぼし」認定企業の紹介

株式会社板垣

株式会社板垣(伊勢崎市本町4番地26)が、子育てサポート企業として2回目の「くるみん認定企業」に認定されました。

令和3年に1回目のくるみん認定を受けた後、継続的に仕事と子育ての両立支援を進め、男性の育児休業取得率が25%となったこと、小学校就学の始期まで利用できる短時間勤務制度を講じていること、所定外労働を削減するために「認定眼鏡作成技能士」等の有資格者を育成したことなどにより、認定基準を満たし、2回目のくるみん認定を受けました。

株式会社板垣は、令和3年に「えるぼし認定企業」としても認定を受けています。

詳細については、以下の報道発表資料を確認してください。

サンデン・アドバンストテクノロジー株式会社、サンデン・オートモーティブクライメイトシステム株式会社

サンデン・アドバンストテクノロジー株式会社(伊勢崎市寿町20)、サンデン・オートモーティブクライメイトシステム株式会社(伊勢崎市八斗島町350)は「くるみん認定企業」に認定されました。両社とも、女性の育児休業取得率100%、男性の育児休業実績、小学校6年生まで利用できる短時間勤務制度、時間外労働が月平均10時間、テレワークや柔軟な短時間勤務制度などが評価され、基準を満たして認定されました。 

詳細については、以下の報道発表資料を確認してください。

株式会社山田製作所

株式会社山田製作所は、子育てサポート企業として「くるみん認定企業」に認定されました。

女性の育児休業取得率100%、男性の育児休業及び育児目的休暇の取得率91%、小学校4年生以下の子を養育する労働者が利用できる短時間勤務制度、年次有給休暇取得促進等が評価され、基準を満たして認定されました。

認定回数は3回目です(1回目は平成19年、2回目は平成21年)。

詳細については、以下の報道発表資料を確認してください。

株式会社SHAMPOO

株式会社SHAMPOO(伊勢崎市宮子町3634番地12)は、子育て支援と仕事の両立支援に取り組む企業として「くるみん認定企業」に認定されました。

男性、女性ともに育児休業取得率が100%であったこと、子どもが小学校就学の始期に達するまで利用できる所定外労働の免除制度を講じていること、育児目的休暇制度を設けて利用を促していることなどにより、基準を満たして認定されました。

詳細については、以下の報道発表資料を確認してください。

「群馬県いきいきGカンパニー認証制度」について

群馬県では、育児・介護との両立、職場における女性の活躍推進、従業員のワーク・ライフ・バランスの推進等に取り組む県内事業所を、「群馬県いきいきGカンパニー」として認証しています。

認証を受けた事業所は、自社の名刺や広報などに「いきいきGカンパニー認証マーク」を掲示し、「働きやすい職場」であることをアピールすることができます。

制度の詳細は、群馬県のホームページを確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部商工労働課 融資労政係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所北館2階
電話番号 0270-27-2755
ファクス番号 0270-23-7382

メールでのお問い合わせはこちら