セーフティネット保証認定4号

更新日:2023年10月31日

4号認定・・・突発的災害(自然災害等)

突発的災害(自然災害など)の発生に起因して売上高などが減少している中小企業者を支援するための認定です。

認定要件(以下のすべてを満たすこと)

  1. 指定地域内において、1年以上継続して事業を行っていること。
  2. 災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1カ月の売上高または販売数量が前年同月(注意1)に比べて20%以上減少しており、かつ、その後2カ月を含む3カ月間の売上高または販売数量が前年同期(注意1)に比べて20%以上減少することが見込まれること。

(注意1)比較対象となる前年同月(同期)において、既に自然災害などの影響を受けている場合には、前年同月(同期)ではなく、影響を受ける直前同月(同期)の売上高または販売数量と比較する必要があります。

現在伊勢崎市内で指定されている自然災害など

新型コロナウイルス感染症=令和2年2月18日~

(注意)指定地域や詳細に関しては、下記リンク先をご覧ください。

お知らせ

令和5年10月1日以降の認定申請分からセーフティネット保証4号(新型コロナウィルス感染症)における資金使途が借換に限定されます。これに伴い、10月1日以降の認定申請書様式が変更になりますのでご注意ください。

新書式は下部のダウンロードよりご確認ください。

認定における「最近1カ月」の運用が緩和されました

新型コロナウイルス感染症の長期化・拡大に伴う経済活動の抑制や、GoToキャンペーンを含む各種支援策の変更に伴う影響などにより、前年同期との比較が適当でないと認められる場合には、「最近1カ月」を「最近6カ月」とすることができます。

(注意)下部ダウンロードファイルのうち、認定要件確認表(別紙)を確認してください。

前年の実績がまだない事業者(創業者、事業開始1年未満)の人へ

創業者向けの専用様式があります。通常の様式でなく、創業者向け専用様式をダウンロードして使用してください。

対応する様式がわからない場合は、下記の対応表を確認してください。

前年等以降店舗や業容を拡大してきた事業者の人へ

前年等以降、店舗や工場、支店等の増加、新たな事業の開始、新規設備導入等の設備投資などで企業が成長していることにより、現在の企業全体の売上高等と前年等の売上高を比べることが適当でない場合でも、認定申請は可能です。

この場合、通常の様式でなく、創業者・業容拡大者向け専用様式をダウンロードして使用してください。

対応する様式がわからない場合は、下記の対応表を確認してください。

申請必要書類

  • 認定申請書(2部)
  • 今期と前期(比較対象月)の売上減少がわかる書類
    例)認定要件確認表(市様式)、法人事業概況説明書、青色申告決算書、売上表(エクセルなどで作成したものの場合は申請者の署名もしくは記名押印をしてください)などで、申請に用いる月の売上高等がわかる書類
  • 履歴事項証明書(法人のみ。発行から3カ月以内のもの。オンラインで発行したものやコピーでも可能です。)
  • 直近1期分の決算報告書(確定申告書)

ダウンロード

【創業者・業容拡大用】ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部商工労働課 融資労政係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所北館2階
電話番号 0270-27-2755
ファクス番号 0270-23-7382

メールでのお問い合わせはこちら