特別定額給付金(1人10万円の給付)

申請期限

本市の特別定額給付金の申請期限は、令和2年8月31日(月曜日)までです。(消印有効)

特別定額給付金の申請はお済みですか

本市においては、特別定額給付金の申請書を令和2年5月22日(金曜日)に発送しました。

申請が済んでいない人は、期限までに郵送で申請してください。申請書が届かないなど、不明な点は問い合わせてください。

給付状況について

本市では、令和2年7月22日現在で、殆どの人に振込みを完了しました。

なお、口座振替のお知らせハガキは、振込日に発送します。

受付・審査から振り込みまで

令和2年6、7、8月に受付・審査した場合のスケジュールは下記の画像およびファイルを参照してください。

特別定額給付金の受付から交付までのスケジュールです。申請書の受付後、約2週間から3週間後に振り込みの予定です。詳しくは問い合わせてください

特別定額給付金を装った電話などの詐欺に注意

特別定額給付金の手続きでは、市民の皆様から多くの申請が届き、手続きを順次進めています。書類に不備などがあった場合には特別定額給付金コールセンターより電話連絡をする場合があります。

市が連絡の際に使用する電話番号

  • 0270-27-2776
  • 0270-27-2707

上記が表示されます。それ以外の場合は詐欺も考えられますので注意してください。

電話番号が表示されない電話機を使用しており、かかってきた電話があやしいと感じたり不安に思った際は、その電話で回答する前に、上記の市が連絡の際に使用する電話番号に折り返しかけ直しするようにお願いします。

特別定額給付金について

令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業を実施します。

受給対象者

令和2年4月27日(基準日)現在、伊勢崎市の住民基本台帳に記録されている人

注意事項

  • 外国人のうち、短期滞在者および不法滞在者は対象となりません
  • 4月28日以降に出生した場合は、給付対象となりません。
  • 4月27日以降に死亡した場合は、給付対象となります。

受給権者

令和2年4月27日(基準日)に対象者が属する世帯の世帯主

給付金額

給付対象者1人につき10万円

給付金の申請・受給

特別定額給付金の申請は、感染拡大防止の観点から、原則として郵送による申請またはオンラインによる申請です。給付は金融機関口座への振り込みです。

申請期限

本市の特別定額給付金の申請期限は、令和2年8月31日(月曜日)までです。(消印有効)

郵送による申請(申請書は令和2年5月22日から順次発送)

申請書は、5月22日から順次発送します。

(注意)新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、本市では窓口での受付を行っていません。申請書は持参するのではなく、返信用封筒で返送してください。

郵送された申請書に振込先口座などを記入し、振込先口座の確認書類(通帳、キャッシュカード、インターネットバンキングの画面などのいずれか一点)の写しと本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、年金手帳などのいずれか一点)の写しを申請書の裏面に貼り付け、同封の返信用封筒で返送してください。

(注意)マイナンバー通知カード(顔写真のない紙のカード)は本人確認書類として使用できません

申請書と添付書類が返送され次第、記載内容の確認などを行い、6月中旬から、順次、指定された口座に振り込みます。

よくある質問

郵送された申請書を記入等する際の、よくある質問(Q&A)を掲載しました。

オンラインによる申請(令和2年5月26日から順次振り込み予定)

マイナンバーカードを持っている人は、特別定額給付金専用ホームページ(マイナポータル「ぴったりサービス」)を利用した、オンライン申請が利用可能です。

本市では、令和2年5月1日(金曜日)から申請の受け付けを開始し、5月26日から順次、振り込みを行う予定です。

以下の1から3を事前に準備して、特別定額給付金専用ホームページ(マイナポータル「ぴったりサービス」)で申請をしてください。

  1. マイナンバーカード(世帯主=申請者)
  2. パソコンから申請する場合はカードリーダーまたはマイナンバーカード対応のスマートフォン
  3. 電子証明書の6桁から16桁のパスワード

(注意)オンラインで申請した人にも、申請時期により本市から申請書類を郵送することがありますが、重複して申請する必要はありません。

(注意)お持ちのスマートフォンがマイナンバーカードに対応しているか確認したい場合は、以下の公的個人認証サービスのよくあるご質問をご確認ください。

これからマイナンバーカードを取得しようと考えている人へのお願い

マイナンバーカードは、申請から受け取りまで2カ月程度(5月中旬に申請の場合、7月中旬に受取)掛かります。新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、不急な外出を避けるためにも、特別定額給付金の申請は、令和2年5月22日以降に市から郵送される申請書による申請をお願いします。

(注意)令和2年5月7日以降、カードの申請が増加しているため、システムが不安定となり申請が行えない場合があります。

ダウンロード版申請書による申請(終了しました)

市から送付する申請書を待たずに申請を希望する人のために、ダウンロード、印刷して申請できる様式を掲載していました。令和2年5月22日から順次、申請書の郵送を始めたため、ダウンロード版申請書の掲載を終了しました。

(注意)ダウンロード版申請書で申請した人にも、申請時期により本市から申請書類が郵送される場合がありますが、重複して申請する必要はありません。

(注意)新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、本市では窓口での受付を行っていません。申請書は持参するのではなく、返信用封筒で返送してください。

問い合わせ

特別定額給付金については、企画調整課へ問い合わせてください。

電話番号 0270-27-2776

受付時間 午前8時30分から午後5時まで

特別定額給付金のお知らせ(チラシ)

配偶者からの暴力を理由に避難している人への支援

詳細については、企画調整課(電話番号 0270-27-2776)へ連絡してください。

総務省ホームページ

特別定額給付金についての詳しい内容は、以下の総務省ホームページを参照してください。

この記事に関するお問い合わせ先
企画部企画調整課 政策係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2707
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月22日