企画展・季節展のお知らせ

歌人澤浦盛衛パネル展

三和町出身の歌人、澤浦盛衛の写真です。

歌人 澤浦盛衛

澤浦盛衛は、今から90年前に31歳の若さで亡くなった伊勢崎市三和町の医学士で歌人です。今年の春に地元有志によって澤浦盛衛へ光が当てられ、「澤浦盛衛遺稿」が復刻されました。澤浦盛衛が闘病中に詠んだ故郷や家族を想う歌からは、ひたむきに生きた姿が浮かび上がります。

今年は澤浦盛衛没後90年の節目を迎えます。代表的な短歌と、澤浦盛衛が見つめた風景を、写真家岡村文夫さんの歌の風景写真とともにパネル展示します。

開催場所

赤堀歴史民俗資料館2階ホール

期間及び休館日

令和3年11月3日(水曜日)から令和3年12月26日(日曜日)

休館日:月曜日

企画展 密な古墳-群集墳のヒミツを探る-

伊勢崎市内には約1,500基の古墳がこれまでに確認されていますが、その多くは5世紀後半から7世紀にかけて造られた小規模な古墳です。これらの古墳は密集して造られた「群集墳」となり、市内には100基を超える古墳で構成される本関町古墳群などが確認されています。今回の展示では、群集墳と呼ばれる「密な古墳」に焦点を当て、出土資料や発掘調査成果を通じ群集墳のヒミツを探る展示を開催します。

開催場所

赤堀歴史民俗資料館1階ホール

期間及び休館日

令和3年10月15日(金曜日)から12月26日(日曜日)

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日休館)

企画展のチラシ表です。期間や休館日などが掲載されています。
企画展のチラシ裏です。展示に関する画像などが掲載されています。

夏休み 小学生向け事業 資料館をめぐろう 土器ドキクイズラリー

当館で常設展示されている土器や埴輪などの資料を通じたクイズラリーです。

開催場所

赤堀歴史民俗資料館展示室

期間及び休館日

令和3年7月21日(水曜日)から8月29日(日曜日)

(注意)月曜日と8月10日(火曜日)は休館です。8月9日(月曜日)は開館します。

資料館をめぐろう 土器ドキクイズラリーのチラシです。開催期間や会場地図などが掲載されています。

収蔵資料展 昭和のレトロな世界

高度経済成長期の家電製品を中心とした「昭和レトロ」を通じ、5GやIoT時代を迎えた私たちのライフスタイルの変化と原点を振り返る展示内容です。

開催場所

赤堀歴史民俗資料館1階ホール

期間及び休館日

赤堀歴史民俗資料館の臨時休館の延長により、開催開始日が延長となりました。

令和3年6月22日(火曜日)から9月5日(日曜日)

(注意)月曜日と8月10日(火曜日)は休館です。8月9日(月曜日)は開館します。

(訂正)配布したチラシに掲載しました休館日7月20日(火曜日)は開館日の誤りです。7月19日(月曜日)が休館日となります。訂正しお詫びいたします。このホームページに掲載したチラシは修正後のものです。

昭和のレトロな世界のチラシの表面には、期間や休館日などが掲載されています
昭和のレトロな世界の チラシの裏面には、主な展示資料が掲載されています

季節展おひなさまーきらびやかな御殿飾りー(終了しました)

御殿飾りは、京都御所の紫宸殿を模倣した御殿に雛人形を飾り、大正時代から昭和30年代まで流行した雛人形です。当館で所蔵する御殿飾りを中心に展示します。

開催場所

赤堀歴史民俗資料館1階ホール

4月18日(日曜日)まで期間を延長して開催する季節展おひなさまのチラシです。

展示解説のページを作成しました

この記事に関するお問い合わせ先

赤堀歴史民俗資料館
〒379-2204 伊勢崎市西久保町二丁目98番地
電話番号 0270-63-0030
ファクス番号 0270-63-0087

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月29日