境ふるさとまつり

更新日:2022年03月31日

概要

境ふるさとまつりは、住民相互のふれあいを深め、郷土芸能の発展と活力あるまちづくりを推進することにより、地域の活性化を図ることを目的として開催している伝統ある祭りです。

期日

8月1日・2日に最も近い土曜日・日曜日

会場

境町駅通り・県道14号・境赤レンガ倉庫

令和元年度の境ふるさとまつり

令和元年度8月3日(土曜日)・4日(日曜日)に、第39回境ふるさとまつりを開催しました。高温による熱中症の危険性を考慮し、一部のイベントが中止・変更となりましたが、会場内を威勢よく練り歩くみこしパレードや、各地区の特色あるまつりばやしが一斉に披露される祭ばやしの叩き合いが行われ、会場を大いに盛り上げました。

また、境赤レンガ倉庫では大抽選会が行われ、多くの方にご参加いただきました。小さな子どもから参加できるおまつり広場や、郷土芸能を披露する演奏演舞イベントも行われ、境赤レンガ倉庫が多くの来場者で賑わいました。

屋台上で披露されるまつりばやしとそれを見つめる観衆

屋台・山車の巡行1

屋台を見つめる浴衣の女の子の後ろ姿

屋台・山車の巡行2

みこしを高く掲げてアピールする女みこし集団

みこしパレード1

激しい水しぶきの中大きくみこしを揺さぶる様子

みこしパレード2

境赤レンガ倉庫をバックに演舞する獅子舞

演奏演舞イベント

大抽選会に参加する親子連れ

大抽選会

動画で見るいせさき

令和元年度の境ふるさとまつりの様子を動画で見られます。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

境支所庶務課
〒370-0192 伊勢崎市境637番地 境支所1階
電話番号 0270-74-1111
ファクス番号 0270-74-6417

メールでのお問い合わせはこちら