児童扶養手当と障害年金の併給調整が見直されます

児童扶養手当法の一部改正により、令和3年3月分から障害年金を受給している人の児童扶養手当の算出方法が変わります。

見直しの時期

令和3年3月分(令和3年5月支払)から

見直しの内容

障害年金を受給しているひとり親家庭は、障害年金額が児童扶養手当額を上回る場合には、児童扶養手当が受給できませんでした。そのため、就労が難しい人は、厳しい経済状況に置かれています。

そこで、「児童扶養手当法」の一部を改正し、令和3年3月分から、児童扶養手当の額と障害年金の子の加算部分との差額を児童扶養手当として受給することができるように見直します。

なお、障害年金以外の公的年金(遺族年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給している人の、公的年金の額が児童扶養手当額より低い場合にその差額分の児童扶養手当を受給することができる取り扱いは改正後も変わりありません。

手当を受給するための手続き

すでに児童扶養手当受給資格者として認定を受けている人

原則、申請は不要です。

上記以外の人

子育て支援課または各支所住民福祉課で申請が必要です。令和3年3月1日より前でも申請できます。

申請には相談が必要です。子育て支援課または各支所住民福祉課に問い合わせてください。

令和3年3月1日に支給要件を満たしている人の申請期限

令和3年6月30日

申請期限を過ぎた場合は、申請を受理した月の翌月分からの支給開始となります。

手当支給開始月

通常、手当は申請の翌月分から支給開始となりますが、これまで障害年金を受給していたために児童扶養手当を受給できなかった人のうち、令和3年3月1日に支給要件を満たしている人は、令和3年6月30日までに申請すれば、令和3年3月分の手当から受給できます。

令和3年3月分と4月分の手当は、令和3年5月に支払われます。

チラシ

この記事に関するお問い合わせ先
福祉こども部子育て支援課 手当給付係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館2階
電話番号 0270-27-2750
ファクス番号 0270-26-1808

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年12月17日