5歳児健康診査

健やかな成長・発達を確認し、お子さんが楽しく集団生活を送れるように、通園する園(所)で5歳児健康診査を実施します。

(注意)実施時期や実施方法が急に変更になる場合があります。

子どもの健やかな成長の手助け、保護者の子育てをサポートします

5歳児は友達とルールを守りながら遊びを楽しみ、いろいろなことに取り組む姿勢を見せ、自主性が高まる時期です。この頃には、保育園や幼稚園などに通園する子どもが増え、それまで家庭では気づきにくかった子どもの不得意なところや子ども自身も上手く対応できないと感じるところなどが認められ、保護者もそれに伴う子育ての悩みが生じていることがあります。

伊勢崎市では、成長に伴う子育ての悩みを相談する機会を増やすため、5歳児健康診査を以下のとおり実施します。

対象児

伊勢崎市内に住所があり、市内の保育園・保育所・幼稚園・認定こども園(以下、園とする)に通う5歳児(年中児)

(補足)平成31年4月2日から令和2年4月1日までに生まれた子どもが対象です。

実施時期

令和6年4月から12月

実施方法

保護者と保育士・幼稚園教諭が記入した質問票をもとに、心理士・言語聴覚士・作業療法士・保健師等が園を巡回して健康診査を行います。

その後、保護者と保育士・幼稚園教諭と健康診査の結果を確認し、相談を実施します。また、保護者の希望に合わせて発達相談や個別教室も実施します。

健康診査の流れ

  1. 園を通じて保護者に「5歳児健康診査質問票」を配布
  2. 保護者は健康診査質問票を記入し、園へ提出
  3. 保護者の同意を確認し、保育士・幼稚園教諭も健康診査質問票を記入
  4. 保護者と保育士・幼稚園教諭から提出された健康診査質問票を健康管理センターで確認
  5. 健康診査質問票の結果から対象児となり希望する人に、園を巡回し、健康診査を実施(実施内容は自由遊び、集団で行う体全体を動かす遊び、工作など)
  6. 対象児の保護者への健康診査の結果説明と子育て相談を実施

対象とならない子どもについて

伊勢崎市外の園に通う5歳児(年中児)・未就園の子どもは、個別で相談に応じますので、問い合わせてください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康管理センター
〒372-0812 伊勢崎市連取町1155番地
電話番号 0270-23-6675
ファクス番号 0270-21-8995

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日