明るい選挙推進協議会

更新日:2019年11月13日

私たち国民一人ひとりが、国や県、身近な市区町村の行政がどのようになっているかについて、十分な関心と正しい認識を持ち、安心して政治をまかせられる代表者を選び出す「目」を持ち、貴重な一票で、積極的に投票に参加することが大切です。

「明るい選挙」とは、投票する人が買収などに惑わされず、情実・利害などにとらわれることなく、自由な意思で投票し、選挙が公正に行われて、私たちの意志が政治に反映される選挙のことをいいます。

選挙における「主役」は、政治家でもなければ政党でもなく、私たち国民であり、あなた自身なのです。

「明るい選挙推進運動」や「明るい選挙推進協議会」とは

全国で約10万人のボランティアがそれぞれの地域において、「明るい選挙」の実現と投票参加を呼びかける「明るい選挙推進運動」を展開しています。この運動は、特定の政党、政策、候補者を支援したり反対したりする政治活動や選挙運動とははっきり区別されるものです。

ボランティアの皆さんは、約1440の市区町村にある「明るい選挙推進協議会」の推進委員や「白バラ会」の会員として、話し合い活動や研修会、街中で明るい選挙を訴える街頭啓発など、幅広く活動しています。

明るい選挙推進協議会は、選挙管理委員会、自治会、町内会、女性団体、老人会、公民館などと協力しながら活動しています。 

伊勢崎市明るい選挙推進協議会

令和元年9月10日に明るい選挙推進協議会が開催されました。

活動内容については、下部ダウンロード、明るい選挙推進協議会の活動内容をご覧ください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局選挙課
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館3階
電話番号 0270-24-5111(内線5510、5513)
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら