郵送による手続きの案内
伊勢崎市福祉医療制度に関する一部の手続きにおいて、郵送での申請が可能です。
伊勢崎市では、窓口混雑を減らすため郵送での申請を推奨しています。電子申請を希望する人は、下記リンク先を確認してください。
郵送による申請手続き一覧
届書または申請書を印刷、記入し、必要書類と一緒に郵送してください。
変更の手続き
市内での転居等により住所が変更になった場合
- 変更届書
変更届書の記載例(住所変更) (PDFファイル: 94.9KB)
健康保険が変更になった場合
- 変更届書
- 健康保険証・資格情報のお知らせ・資格確認書いずれかのコピー
(対象者氏名・被保険者氏名・資格取得年月日(認定年月日)の項目がすべて記載されたもの)
変更届書の記載例(保険証変更) (PDFファイル: 94.3KB)
氏名が変更になった場合
- 変更届書
変更届書の記載例(氏名変更) (PDFファイル: 95.0KB)
再交付の手続き
紛失・破損などした場合
- 再交付申請書
郵送による申請を利用する人へ
受給資格者証または承認通知書が交付される手続きでは、郵送での申請を受け取った後、1週間程度で受給資格者証または承認通知書を発送します。
なお、福祉医療制度において送付先を別に登録している人を除き、福祉医療を受ける人の住所地へ発送となります。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
健康推進部年金医療課 医療助成係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2740
ファクス番号 0270-21-4840
更新日:2024年12月02日