発達障害者支援市民セミナー
近年、「発達障害」という言葉を見聞きする機会が増えてきました。当事者の皆さんは、学校や生活の様々な場面で悩みを抱えており、発達障害を知り、学ぶことは、障害のある人もない人も、誰もが安心して安全に暮らすことのできるまちづくりにつながります。
そこで、障害の特性や障害者に対する市民の理解を深め、本市における障害者支援の輪を広げるため、障害福祉の支援者だけでなく、学校関係者や多分野の支援者等を対象に障害者理解促進講演会を開催します。
「発達障害とは何か」から始まり、LD・ADHD・ASDなどの特性、心の受け止め方、こどもを取り巻く多様な背景に目を向けたセミナーで、学校や支援の現場で活かせる基礎的な知識を学ぶことができます。
発達障害のある人が日常生活においてどのような困りごとが生じるのか、私たちができることについても一緒に学んでみませんか。
期日
令和8年2月23日(月曜日・祝日)
時間
午後3時~午後4時30分
(注意)受付は午後2時30分から行います。
会場
あずまホール(伊勢崎市田部井町三丁目2090)
テーマ
発達障害の特性から考える児童生徒の支援と卒業後を考える
~人生で選択をするということ~
講師
岡田 恭典 氏
(小児科医師・多機能型事業所Sun-Works就労支援員・産業医)
対象
発達障害について学びたい人
参加料
無料
定員
200人程度(先着順)
申込方法
令和8年2月16日(月曜日)までに、電話で障害者センターへ、または下記専用ホームページから申し込んでください。
(注意)当日会場での参加申込もできます。

駐車場のご案内
- あずまホールの駐車場を利用できます。
- 当日、午後2時30分まで伊勢崎市PTA連合会の主催による「市P連こどもまつり」を開催しています。駐車場が混み合うことが予想されますので、できるだけ乗り合わせでお越しください。
主催
伊勢崎市手をつなぐ育成会
後援
伊勢崎市・伊勢崎市教育委員会
協力
群馬県自閉症協会





更新日:2026年01月29日