転校の手続き

更新日:2022年03月31日

伊勢崎市へ転入または市内で転居する場合

 下記の流れで転校手続きを行ってください。

1 通学していた学校から、下記の書類を受け取ります

  • 在学証明書
  • 転学児童(生徒)教科用図書給与証明書

2 市民課または各支所市民サービス課の窓口で転入・転居の手続きをします

 転入・転居の手続きは、関連リンクをご覧ください。

3 学務課または各支所市民サービス課の窓口で転入学の手続きをします

 上記、在学証明書・転学児童(生徒)教科用図書給与証明書を持参します。住所などから転校予定の学校を確認してください。 

4 転校予定先の学校で手続きをします

 上記書類、在学証明書、転学児童(生徒)教科用図書給与証明書、転入学通知書を持参し、転校するお子さんと一緒に手続きしてください。

市外へ転校する場合

 現在在学している学校に、転校することを伝えてください。
 現在在学している学校から、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」等の書類を受け取ります。

 転出先の市区町村教育委員会で、転出先の学校に入学するための手続きをします。手続きの方法は市区町村によって違いますので、転出先の市区町村教育委員会にご確認ください。

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この記事に関するお問い合わせ先

教育部学務課 学事係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館4階
電話番号 0270-27-2787
ファクス番号 0270-24-9668

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