国民年金の届出には本人確認書類が必要となります

更新日:2025年11月20日

窓口における国民年金の届出については、本人確認書類が必要になります。代理人が届出する場合は、委任状または対象者の本人確認書類と代理人の本人確認書類が必要となります。

また、郵送における国民年金の届出については、顔写真付き本人確認書類の写しが必要となります。

1点で確認できる本人確認書類(顔写真付きのもの、かつ有効期限内のもの)

  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 運転免許証
  • 在留カード
  • 障害者手帳
  • パスポート

2点で確認できる本人確認書類(有効期限内のもの)

  • 基礎年金番号通知書または年金手帳
  • 年金証書
  • 日本年金機構が交付した通知書(納付書や年金振込通知書など)
  • 健康保険証・資格確認書・資格情報のお知らせのいずれか
  • 介護保険証
  • 顔写真付きの学生証

代理人が窓口で手続きを行う場合

  • 委任状または対象者の本人確認書類
  • 代理人の本人確認書類

関連リンク

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進部年金医療課 国民年金係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2741
ファクス番号 0270-21-4840

メールでのお問い合わせはこちら