上級救命講習会

上級救命講習会中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大状況から開催を中止します。

次の開催日は未定です。

上級救命講習とは

上級救命講習は普通救命講習1および3の内容に加え、傷病者の管理法や外傷の手当、搬送法を学ぶ講習会です。
感染対策のため受講者1人が訓練用ダミーなどを1体ずつ使用、またe-ラーニングを事前に受講して、講習時間を短縮し開催します。

期日・時間・会場

  • 令和4年2月10日(木曜日)
  • 午前9時~午後4時
  • 伊勢崎市消防本部(伊勢崎市今泉町二丁目895番地)

対象

伊勢崎市および玉村町内に在住、または在勤・在学の18歳から65歳までの人

定員

20人(抽選)

参加料

無料

申し込み

令和4年1月7日(金曜日)午前8時30分から1月19日(水曜日)午後5時まで

電話またはメールで申し込みをお願いします。

伊勢崎市消防本部救急課
電話番号 0270-25-3933

申し込み時には、氏名電話番号在住地または在勤地名年齢を伝えてください。

受講決定の連絡

受講決定者へのみ、令和4年1月21日(金曜日)までに消防本部救急課から連絡します。
受講決定後、e-ラーニングの受講をお願いします。

感染対策

講習の開催に伴い「講習時間の短縮」「受講人数の制限」「十分な講習スペースの確保」などの対策を行っております。

講習当日には、マスクの着用の徹底、開始前に体温測定、健康状態の聞き取りを行いますので、ご理解のうえご協力をお願いします。

(注意)37度以上の発熱(咳、倦怠感などの感冒様症状)、頭痛、下痢、味覚・嗅覚異常などの症状がある場合には受講を控えていただく場合があります。
また、新型コロナウイルス感染拡大状況により講習を急遽中止する場合があります。

e-ラーニングとは

インターネットに接続されたパソコン、タブレット、スマートフォンなどを利用して、好きな時間に応急手当の基礎知識を学ぶことができ、修了テストに合格すると「受講証明書」が表示されます。

e-ラーニングの利用方法

  1. 消防本部救急課からの受講決定連絡後、下記のリンク「一般市民向け応急手当WEB講習」を利用し、学習を開始します。
  2. 最後に「修了テスト」が行われ「80パーセント以上正解」で「受講証明書」が表示されますので、印刷もしくは画像を保存して講習時に提示してください。
    (注意)「受講証明書」の有効期限は、30日以内です。
  3. 「受講証明書」を提示のうえ、上級救命講習を修了すると「上級救命講習修了証」を交付します。

受講料については無料ですが、e-ラーニング受講のデータ通信料は受講者負担となります。

Wi-Fi環境での受講をお勧めします。インターネット環境がない場合は相談してください。

e-ラーニングの受講

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部救急課
〒372-0031 伊勢崎市今泉町二丁目895番地
電話番号 0270-25-3933
ファクス番号 0270-26-9995

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年12月28日