意図しない119番通報に注意してください

更新日:2023年02月25日

衝突事故検出機能による自動機能

一部のスマートフォンやスマートウォッチの最新機種には、交通事故などによる激しい衝撃を検知し、自動的に119番通報する「衝突事故検出機能」が搭載されており、初期設定で自動通報が有効になっているものがあります。

事故ではなくても、スマートフォンを落下させたり、転んだりしただけで、気づかないうちに119番へ通報されてしまうケースが全国で相次いでいます。

また、スキーやスノーボードの滑走中に転倒したことにより、自動通報されてしまうケースも多発しています。

転倒した際に自動通報してしまった画像

意図せず119番通報してしまった場合

誤って119番に発信されていることに気づいたときは、電話を切らずに間違えたことを伝えてください。

また、電話を切ってしまった場合は、消防から電話を折り返すので、必ず電話に出て「救急車・消防車は必要ありません」と伝えてください。

詳しくは、下記の総務省消防庁のホームページをご覧ください。

こんな間違い通報も

衝突事故検出機能による自動通報のほかにも、119番への間違い通報が多発しています。

子どもがスマートフォンで遊んでいて119番に誤発信してしまったケースや、スマートフォンをポケットやバッグに入れていたところ、誤作動により通報してしまうケースです。

この場合も、119番への誤発信に気づいたときは、電話を切らずに間違えたことを伝えてください。電話を切ってしまっても、消防からの折り返し電話には必ず出て「救急車・消防車は不要です」と伝えてください。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部通信指令課
〒372-0031 伊勢崎市今泉町二丁目895番地
電話番号 0270-25-3510
ファクス番号 0270-25-3613

メールでのお問い合わせはこちら